忍者ブログ
いつきが日々を綴ります。日々のぐだぐだを語ったりしてます。時々本の感想が紛れ込んでたりするかもです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ご報告しに参りました。うん、もういいくらいだよね? 受験の結果を書いても。
 えっと、合格しました。春からめでたく新たに学生になります。大人になるときを4年間延ばしたとも言う。……モラトリアム状態か。

 大震災の被害にはあっておりません。
 はとことしばらく連絡が取れずにそわそわしていたくらいです。被害に遭われた方に遅いながらも、お見舞いを。
 さてさて、現在できることはあまりできないので、せいぜい募金したり、買占めすることをしなかったりという程度です。
 すみません、献血は体が付いていかないのでできないのです。常に貧血。
 学生という身分からも、色々な要因からもわたしがあまりできることはないのですが。我が家では平常運転を心がけております。こっちが落ち込んでても始まらないと思うので。
 できるだけ普通に生活し、被害に遭われた方々の無事を祈るしかできませんが、できることはやっていきたいなぁと思っております。
 が、ティッシュの買占めだけは許してください。これは例年毎度のことですが。ティッシュないと生活できないんだよ。花粉症で。いや、勿体無いから今はトイレットペーパーを横においてますが。
 物資が十分にあると聞いているので、何も買い占めなくてもなぁと思うのですが、お店なんかに行くとトイレットペーパーとか色んなものが買い占められております。
 親戚とかに送るのかしら、と思いつつ、先日行ったホームセンターでトイレットペーパーを買い占めている男性を見ておりました。
 でもテレビとか見てると、優しい国だよなぁと実感しています。外から見てるからそう言えるのかも知れないけど、そう思います。

 お話は変わりますが、昨日は最後に学校へ行ってきました。お世話になった教室を掃除するためです。
 以下、その様子と思ったこととか。
 

PR
 久々に長く話す機会がありまして、色んな人とお話してきたのですが。
 最近少々元からの好みに拍車がかかっているらしく、可愛いおじ様が好きで好きで堪らない、という話をしました。三次元、二次元関係なく可愛いおじ様好き。

 三次元→主に先生。何故かうちの教師は可愛いおじさんが多い。何だあの可愛さは、みたいなことが日常茶飯事で起こる。
 ドラマとかでも可愛いおじ様が出るたびに『あぁぁー』と声にならない音を出して悶えてる。

 二次元→漫画とか、小説とか。とりあえず何でも。この前コナン読み返してて、お父さん達の可愛さにモダモダしてた。ちょっともうっ、何あれ。娘にしていただきたい。
 と、いうよりもこー、親戚の女の子として扱っていただきたい。

 で、この前テレビで見たんですが、男性は何にでも可愛いという女の子に引くらしい。
 が、主張させていただきたい。
 可愛いというからには、可愛いと思うそれなりの理由があってだねっ。何も考えずに可愛いと悶え狂ってるわけじゃないんだよ! ただちょっと君らに理解できないだけで、心の底から可愛いと思ってるんだからっ。
 おじ様可愛いとか、父親に言ったら変な顔されるし(言ったら、というか目撃された)、弟に言ったら『うわっ』という顔をされた。
 別におじ様好きというわけでもないんだけどね。ギャップ萌えが再熱しているだけかもしれない。


 で、自覚というのはですね、この前友人に提案したネタについて友人から頂いた言葉。『お前はSに見せかけたドMだ!』だそうです。
 二次、というか夢関係なんで、苦手な方はスルーしてください。
 二次の元はというと、何か刺されたら痛そうな感じの名前を持つ、某有名魔法魔術学校がらみ。……の、薬学教授。
 何言われても大丈夫という方のみどーぞ。友人曰く『気持ち悪い』らしい。

 ここ三日間なのですが。卒業式を終えて、まさかの登校拒否をしそうです。もう学校嫌だよ、行きたくないよーーみたいな。ちなみに明日は休み。えへへ、嬉しい。
 ま、とか言いつつ生物の先生から出された調べ学習をしたり、しっかりした志望動機を考えたりしなきゃいけないわけですが。
 地元で通うことが出来て、就きたい職業の免許が取れるから、と言うののどこがいけないの?? と思いつつ、優等生の解答を作らなければ、と思ってます。

 今日は面接の練習でした。
 ……泣きました。(以上、報告終わり)

 えっと、人見知りが激しく、先生相手だと挙動不審がデフォなわたくしですので、当然のごとくグダグダな感じで始まりました。
 まず面接官役の某K林と目が合わない。(これ、めちゃくちゃ指摘される) 顔が下がる。声が小さい。いちいち自信なさげ……etc。
 50分みっちりやりました。入室から退室までを二回繰り返す始末。その合間で泣いてしまったわけですが。

いつき)『もうイヤーー』(涙声)

 の発言に対し。

某K林)『……ティッシュいる??』(真面目に心配そう)

 とのお言葉が。まぁ、最終的には『どうして面接ある試験を選んだんだ……』と頭を抱えられました。だって、正直自分でもここまで面接が性に合わないとか思わなかったんだもん!!
 すごく気を遣わせてしまったと、今ならば思う。申し訳ないことをしてしまったなぁ。まぁ、最低でももう一回あるから次は泣かないようにしたいんだが、無理だと思う。(断言)
 筆記試験でボーダー以上は取ってるんだから、落ちるはずないだろう的な慰めを頂いても、やはりキリキリするんです。A判定でも普通に落ちる世の中ですよ! どこに安心して合格発表を待つ人間がいるものか!
 口頭試問形式なのです、が。化学の内容自体はゆっくり考えれば問題ないものらしいです。(もう十分難しいと思うんだが)
 某K林曰く、わたしに足りないのは自信を持って答えることと、緊張しないようにすること、らしい。
 おどおどしてるんだってさ。あと、分からない問題が出たときに嫌な顔すんなって言われた。

某K林)『いや、俺はもう二年くらいお前を見てるから、そーいう奴だって分かるけどさ、試験官そうじゃないから。笑顔で乗り切れ。とりあえず笑っとけばいいから』

いつき)『……っ』(無理やりな笑顔)

某K林)『鏡で笑顔の練習な』(苦笑い)

 礼の姿勢が悪い、とか。どうしても俯いちゃうから、頭だけ落ちるんだよねぇ。最終的に頭持たれたもん。

某K林)『別にお前のことを獲って喰おうなんて思ってないよ? 試験官の誰も』

いつき)『わ、分かってます』(涙でボロボロ)

 何か最終的にすごく慰められたけどな。面接中に何回も、『はい、深呼吸してー』って言われたけどな。や、いい先生だよ。いい先生なんだけど、どんな先生でも『先生』という生き物って怖いんだって。
 評価する側なんだもん。怖くて当然じゃないか。緊張だってするよ。

 やっと地獄の50分から開放されて、階段を下りていると担任がこちらへ。どうやら某K林が呼んだらしい。何か二人で話してたけど、多分その内容は。

某K林)『壊滅的に面接が苦手らしいです。常に泣きそうです』

担任)『え、そんなに出来が悪いんですか……??』

某K林)『いや、何て言うか。とりあえずコミュニケーション能力が皆無です』

 みたいな感じだと思う。その後担任と少しお話しました。

担任)『池本な、お前がしゃっきりせん人間だってことは分かる。うん、あんまり人を引っ張るタイプでもないし、積極的に話すタイプでもないのも知ってる。けどな、ここまで来たからには、人と話すことも大切なんだぞ??
演じるんだぞ? ほら、笑え』

いつき)『えっと、こう、ですか??』(にこっ??)

担任)『頑張れ!(それはあれか、あんまりな笑顔だってことか) まぁ、な、大丈夫だから』

 あまりにわたしが泣きそうだったのか、慌ててフォローに入る某K林。

某K林)『いや、でも、二回やったうちの二回目はかなりよくなりましたから!』
 
 フォローが逆に痛いよ、先生。
 今度二人で試験官やろうかー、みたいな話してたけどやらないよね? 月曜日もまた泣くよ!
 正直、ここまで自分が人見知りかつ、極度の上がり症だとは思わなかったよ。もうちょっと上手く猫かぶれると思ってたんだけど、被る前に泣けてきたよ。
 あぁぁぁ。本当に前期で合格しててほしいよ……。

 何かよく分かりませんが、最終的に担任に綿アメをもらって慰めてもらいました。あれかな、今度からお菓子を用意してくれたら頑張れるかもしれないとか密かに思った。
 『drop』の二の舞か?(笑) 餌付け、見事に餌付けだ。安いなって自分でも思うよ。

 友人に言われた言葉。以下、何かよく分からん笑い話。
 下着ネタ(え?)なので、まずいな、居た堪れないな、と思った方はりたーん ぷりーず! 何でも大丈夫だ! と言う方はそのままどうぞ。




 と、言っても大したことではなくてですね。単純にこの手の話をすると弟が非常に嫌な顔をするので、嫌な方がいらっしゃるかもしれないと思っての注意書きでした。
 ま、単刀直入に言うと、ブラを付け忘れて学校に行ったと言う話なのですが。しかもそれで午前中過ごしたって言うね。その間に色んな人にも会ったし!
 いやー、意外に気付かないもんですね。今日は車で送ってもらったのですが、教室について初めて事の次第を知りまして……(何かスカスカするよなぁ、みたいな)、一人笑ってしまった。
 そして来た友人にそのまま言うと、友人爆笑。
 元々ステータスだの希少価値だの言われる大きさの胸元なのですが、付けていなかったらいなかったで、ちょっと心もとなくなるんですねー。
 階段上るときに何か揺れるっていうか、安定しないって言うか。一番は走るときでしたが。(笑) いや、中学以来でした、着けるの忘れたの。気付いたときにびっくりしたわ。
 さりげなく、さりげなく、手は胸元って言う。何か気になるんです。いつもあるものがないと。いや、開放感半端なかったけどさ。いいな、とちょっと思ったけどさ。

『卒業式したからって、気抜きすぎだろ!!』(関係あるかどうかは不明)

 とか突っ込まれつつ。
 いや、ね?? 忘れちゃってたんだよね。元々好きじゃないし? できれば着けたくないものだし?? あ、着けなくても変わんないしね、ええ。そうでしょうとも。(僻み)
 役に立たないというか、あってもなくても変わんないというか、な感じなので、別に明日からもこれでいいんじゃない?? とか思わないでもないよ。
 明日から面接練習ですー。科学担当がすごく怖いです。(元担任) 励まされてんのかどうなのか分かんないような言葉を頂きましたが、正直ガタガタしてます。
 だって怖いんだもん。緊張したらアセトアルデヒドさえ出てこなくなるんだもん。とっさにギ酸が出てこなくて真面目に焦るし。……有機なんて嫌いだよ。

 生物は調べ学習的な、出そうな分野を調べてまとめてきてね、みたいな感じだったのでまだいいのですが、某K林先生(化学)は帰り際『じゃ、質問考えとくからー』と言い残して颯爽と帰っていかれました。
 あ、明日行きたくないよ!! というか、合格発表が遅すぎるんだよーー!! 合格してるかどうかは真面目に怪しいところなので、さっさとケリをつけていただきたい気がしないでもない。
 落ち込むかもしんないけどさ。とりあえず、この使うか分からん勉強というのが一番骨身に沁みます。だって怖いし!!

 有機苦手だし、無機ダメだし、明日泣くのが濃厚です。50分って長いよね。本当にね。50分ずっと質問し続けられんのかな。途中でほとほと泣き出しそうですよ、もう。
 余談ですが、明日は友人が一名来ません。裏切り者ーと叫ぶのはもう一人の友人に任せてありますので、わたしは静観しとこう。
 そっか、じゃぁ明日は二人で何か人に聞かせられないような話ばっかりするのかな。ま、女の子がする可愛いガールズトークですよね?? ……ある意味、ガールズトーク、なのか??

 今日は卒業式でした。雨だったのがちょっと残念でしたが。
 さて。卒業式があるとはいえ、前期の合格発表さえまだなので、正直受験生は気が抜けません。と、いうか明日からも普通に学校に通います。ちょっと複雑だけどね。(クラスのほとんどがまだ通う)

 で、そんな話をしているときに、友人と『明日からも来るから泣かないよねぇ』とか語ってたんですが、現実はそんなに甘くなかったらしい。
 卒業式では、六年間同じ学校に通ったことも手伝ってか、非常に感慨深かったのですが、泣きませんでした。むしろPTA会長さんの話し方がツボに入りすぎて、肩震わして笑ってたんです。
 いや、さすがに答辞で同級生が語ってた思い出とかにジーンとくるものはありましたが。
 ひどかったのが、SHR。
 卒業証書を渡されるまではよかったのですが、その後壇上に出てきて一人づつ短めのスピーチをしたんですがね。そのスピーチがね。もう……泣かされるんですよ。
 泣かなさそうだった人たちがどんどん泣いちゃって、つられるように泣いてました。(笑) 絶対泣かないだろうなぁ、なんて思ってた友人が泣いたので(本人は泣いてないと主張)、もう何か涙腺崩壊でした。
 元々よく泣く子ではあるんですがね、わたしが。
 わたしのクラスは中学校から高校に持ち上がった人だけで構成されたクラスで、努力もするし盛り上がるし、何かキャラ濃いし、という印象です。(皆賢いのに、何故か変)
 なのでもう、六年間の思い出とかが思い出されて、ボロボロと泣いてしまった。ちょっと気恥ずかしい気もする。明日からもまた顔を合わせるのにね。
 このクラスになった当初、皆賢そうで、一人だけ浮いているように思えて、少し場違いじゃないのかな、とか思ってました。事実、皆賢かったし、少々場違いだった感は否めません。
 だけど一年間過ごし、そこそこ馬鹿騒ぎもし、クラスメイトが努力をしている姿を見て、何だかんだ言いつつ自分も勉強していたなぁ、なんて思ってしまいました。
 他のクラスでいたら、こんなに勉強しなかったんじゃないの? と思うセンター一週間前だったし。(一週間前になって急に真剣になりだすわたしと友人)
 流されやすい性格なので、努力の出来る人たちと同じクラスでよかったのかも、と思います。
 まぁ、やっぱりすごい努力は出来なかったんですけど。

 明日からあの教室で、全員が集まる機会がないのだ、と思うと寂しいし少し実感がわきません。六年間も同じように通い、教室を使い、歩き回っていた学校に自分の居場所がなくなるのだと思うと寂しいですね、やっぱり。
 こー、そこの学生じゃないんだ、というよりも、『いていい』という時期が終わったんだな、と思う。
 靴箱に自分の場所がなくなったり、自分の教室がなくなったりする感覚はどうにも物悲しいものがあります。
 小学校のときの六年間とは違う、記憶もはっきりと残っている六年間で、とても濃かったです。濃密、というか……うん、仲間が濃い過ぎるんだ。
 どんなに長く通ったとしても、あと二週間もしないうちに行かなくてよくなる。
 そう実感するのはまだ先になりそうです。明日からまた勉強するんだし。

 ……SHRでは男子もよく泣いてたんですが、彼ら明日からも来るんだよね。一体どんな顔をしてお互いを見るのやら。ちょっと気まずくて、恥ずかしい気もします。
 後もう少しなんで、楽しみつつ通えればいいな、なんて。(ええ、明日から面接の練習ですけどね)

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ついったー
拍手
拍手をつけてみました!! 押してやってください
プロフィール
HN:
いつき
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
読書
自己紹介:
日々をのったり、とろとろ歩んでいます。基本マイペースで、まわりをイラつかせたりしてます。
でも本人は精一杯急いでいるつもりだったりします。
メールフォーム
御用の際はこちらから。メールアドレスをご記入していただくと、メールでの返事になります。無い場合はブログで。
最新コメント
[01/04 S]
[08/19 紗]
[08/19 S]
[08/19 S]
[07/16 おお魚]
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) つれづれな日々 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]