忍者ブログ
いつきが日々を綴ります。日々のぐだぐだを語ったりしてます。時々本の感想が紛れ込んでたりするかもです。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 あっという間に時が過ぎていきます。……受験生だから??
 まぁ、普通に期末試験とか受けていたりするのですが、もうね、勉強がイヤになる。
 普段真面目に勉強してない分、根を詰めているらしく、途中でぷしゅーって頭から湯気が出る。
 模試がたくさん返ってきて、あぁこんなもんかなぁと思ってみたり。先生曰く、貪欲さが足りないらしいよ。――それが理由で責められるなんて初めてです。(笑)
 先日配られた、冬季補習予定表にめまいを覚えました。テスト日程にも。センター前日まで卒業試験するってどうなの。
 目いっぱい勉強させるつもりなの。
 でも正直、センターよりは二次のほうが格段に(比べるべくもなく)ヤバイので、二次を、二次の準備をしなければ。(気付くの遅い)


 あ、いきものがかりの『いきものばかり』を母親が買ってきてくれました。嬉しー。
 iPodに入れてリピートしまくりたいところですが、あんまりやると数時間で飽きるのでじっくり聞いていきたいです。
 基本、かけっぱなしになると、作業用BGMに成り果てるので。ちなみに、勉強するときやものを書くときのBGMはクラシックか静かな感じの洋楽です。
 歌詞が分かっちゃうと、歌いたくなるので。(オンチの癖に、歌うの好き)
 ただ惜しむべきは、クラシックにするととてつもなく眠くなること。あとは、聞いたことあるのに曲名も作曲者も知らないこと。
 友人に『~~が好き』とか言えない。聞いてもらうか、鼻歌で表現するかのどっちかです。
PR
 が食べたいし、読みたいっ。(活字中毒発令中)
 ちょっとここ最近、すっごく勉強してる、というほどでもないのですが、割合友人が勉強しているのでそれのお供で勉強してます。
 やっぱりあれですね、サボったら責めてくれる人がいないと私の場合やる気が起きません。

『池本してないっ!』 

『あ、うん。ごめん。でもこの前あんただってしてなかったじゃん!!』

 というような、容赦のない責めがお互いの口から出てきます。
 何と言うか、傍から見ててちゃんと友人に見えるんだろうか、私たち。ときどき無言で好きなことやってたりするので、周りに心配をかけていそうです。
 急に話を止めたりね。二人して他の人にしてみれば、理解しがたい人間なのかも。
 最近、この友人は私にわざとぶつかっておいて、『あ、ごめん。当たった』というのが、マイブーム(?)らしく、よくやられます。
 思いっきりどつき返しますが。基本、私たちはやられたら(友人でも)2倍返し。何と言うか、人でなし??


 以下、最近の様子。受験生模様?
本の虫……に戻りたい。あぁ、楽しそうな本がたくさんあるよー。(新聞見つつ)



と、いうことで取り急ぎ、本の名前をメモ。

『謎解きはディナーのあとで』(東川篤哉)
若手執事が探偵役!らしい。毒舌執事が気になる。シリーズ化するみたい。
んー、前に載っけたメモの本も買ってないけど、そのうち買う。



『神様のカルテ』1・2(夏川草介)
随分前に本屋で立ち読みし、いつか買いたいと思っている間に続編が出てしまった。
話し方というか、語り口調が好き。内容はあんまり知らないようにしてます。



『光と闇の旅人』シリーズ(あさねあつこ)
新聞で二巻目の広告が出てて、気になるのでメモ。



『風の陰陽師(一)きつね童子』(三田村信行)
単純に趣味。安倍晴明のお話らしい。作者さんを知らないので、どんな文章なのかなぁと思ってみたり。
陰陽師、と聞くと反応してしまう性。若い頃の晴明さんかぁ……。あんまり性格よくなさそうだ。(笑)



とりあえず、新聞広告で気になったのは、それくらい。
あぁ、『フリーター、家を買う』の売り上げ数が伸びてた。
その調子で、図書館ファンが増えればいいよ。
 ブログオンリーなかたお久しぶりです。いつきです。
 呟きをちょくちょく見てくださる方、しつこいですがいつきです。

 先週のテスト期間中より、『風邪かなー』なんて思ってたら土曜の夜から昨日にかけて熱が出ました。実は今も結構グラグラ来てます。
 何故かパソコンしてます。馬鹿だから。
 もうねー、微熱なのか何なのかわかんないんですよ、自分でも正直。ちなみに今37.5℃越えです。平熱35℃台の人間にはちとキツイ。
 でもね、明日は行くんだよ。朝テストだけでも受けに行かなければ。それに明日7時間中4時間理系科目、1時間自習ですから。……死んでも行かなければ。
 これ以上休むわけにはいかぬ。正直、寝るのは飽きた。寝てるときはいいんですけどねぇ。
 みんなが学校行っている間に寝ているというのは、居心地が悪く、なんか罪悪感……。ええ、所詮、小心者ですとも。
 みんなが勉強してる間にサボっている気がしてならん。で、結局、昨日夕方テキスト開きました。笑ってください。
 お話考えたいー。今絶賛身分差に傾き中ー。
 友人に薦められて、とある動画を見てきました。
 ロシアの歌手の人の動画なんですけどね、ヴィタス(こういう表記でいいの?)さんの動画を。
 気になって調べてみると、5オクターブ半の音域らしい。すごい……。すっごい高い音出すんですよ。もう、超音波みたいな。
 あれ絶対編集してるんだと思ってた。パソコンとかでさ、高音入れてるんだと思ってたの。全部ご本人の声なんですね。
 『アヴェ・マリア』がすごく好き。何、あの高音すごく綺麗。
 ……まぁ、衣装の奇抜さに目が引かれるんですけどね。どうなってるの、あの衣装。


 友人が薦めてくる人はどこかしら珍しい――というか、並々ならぬ人が多いです。
 面白いからいいけどね。普段こういうの聞く機会ないからさ。調べることもないし。多分、友人がいなかったら一生知らない人とか結構いると思う。
 外国の俳優さんとかその最たるを行くわ。
 これだから、面白いお友達って好きです。わたしのお友達で、傍から『まとも』と表現される人ってなかなかいないんですけど。
 たいてい『面白い』に分類される人。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ついったー
拍手
拍手をつけてみました!! 押してやってください
プロフィール
HN:
いつき
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
読書
自己紹介:
日々をのったり、とろとろ歩んでいます。基本マイペースで、まわりをイラつかせたりしてます。
でも本人は精一杯急いでいるつもりだったりします。
メールフォーム
御用の際はこちらから。メールアドレスをご記入していただくと、メールでの返事になります。無い場合はブログで。
最新コメント
[01/04 S]
[08/19 紗]
[08/19 S]
[08/19 S]
[07/16 おお魚]
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) つれづれな日々 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]