忍者ブログ
いつきが日々を綴ります。日々のぐだぐだを語ったりしてます。時々本の感想が紛れ込んでたりするかもです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 友人が日本人ではない方々との交流を楽しんでいる間、わたしは授業を延々と受けてました。やつめ。自分だけ楽しい思いをしやがって。(でもわたし英語ダメダメ)
 ともあれ、日本人の友人を増やしてほしいところだ。(人のこと言えない)

 専門科目ありの、一般教養ありの、そんな感じの授業風景です。
 さて、今日はびくびくだったドイツ語がありました。先生楽しい。面白い。だけどドイツ語母音の発音からダメっぽい。あと、LとRの発音の出し方が……。(思い出して、できない自分に鬱)
 あと上に点々あるやつね、あれも上手に出せないんだ。
 スイスからの留学生が高校時にいらっしゃったので、スイスのお話とかは話振られても割合スムーズに答えれた。(何故かドイツ語を使う国の中で、先生はスイスがダントツで好きらしい。スイスの話が多かった)
 可愛いというか、面白いおじちゃん、という感じの先生です。
 ……これは早めに友人との接触を試みるべきだと解釈した。少しずつドイツについて知っておけば、突然話を振られても大丈夫だろう。(上手に答えると、点数が期末テストの点に追加される)
 

 あ、あと余りにも一人でふらふらしているので、ちょこちょこお声がかかってます。皆優しい子ばかりなので、声をかけてくれるらしい。(多分相当ふらふらしてるんだと思う)
 下の名前が一緒の子と少し仲良くなりました。メルアドとか交換したよー。他にも数人の方と交流を持ちました。いや、元々持ってたのよ? 少しは。(会話が続かないだけで)
 ところで、下の名前が一緒のYさんの友人(国際関係の学科)Mさん。
 面白い子です。お昼を一緒に食べたのですが、合流する前にYさんから『色々すごい子だから』と予告されておりました。聞き流しておりました。
 ……ちゃんと覚悟しておけばよかった。
 度々話に出てくる、我が友人の魚さんは、話し方が時々文語的になってしゃべり方が独特なのですが、Mさんはその空気を纏ってらっしゃった。
 おっとりした見た目なのに、面白いことをぽんぽん言います。適度に変人です。(我が友人殿たちに比べればマシなのかもしれないですけど)
 わたしは未だ警戒態勢なので、笑って流しておりました。うかつなことは口に出せん。(一番警戒→オタクだと知られること)
 言うほどオタクでもないと思うんだけどな、ということはさておき、その人がそう判断してしまったら大変なので細心の注意を払っております。
 暇なときは図書館に行く予定。それか語学専用のパソコン教室があるので、そこにこもってリスニングとリーディングの練習かなぁ。タイピングは指が正しい位置で動けるように練習したい。
 図書館はいいよ。静かだし、資料はたくさんあるし、勉強机もあるし。日当たりいいし。(そして眠くなる)
 ……なんか書き物するときはあそこだなぁと思った。

 明日は健康診断があります。暇な時間に行かなくては行けない(自主的に)なので、二時間目にでも。血圧とか測って、貧血の検査もするんだってー。体重も計るのか。
 体育っぽい実習も明日。あれって体操服じゃなくても良いよね?? 一応持っていこうかなぁ。
 ってか何するのさ。ストレッチング? ウオーキング?? えっと、トレーニング? なにやら有酸素運動なんかをしつつ、体力づくりをしつつ、体力を維持するための勉強をするらしい。
 一応、応急処置もします。体育のようなそうじゃないような、微妙なラインね。出席で8割なので、何が何でも出席だけはしなければ。出席だけは!!

 明日は授業がちょっと少ない感じなので、英語の予習をしようと思います。全文訳するんだよ。4ページぎっしり書いてんだよ。すでに分からない文が出ていて、このときほど友人にメールをしようかと思ったことはないと思った。
 来週までなので、土日にして、どうしても上手な日本語にできなければ、友人にメールします。ふふ、内容は分かるんだけど(大体)、綺麗な日本語にはできませんでした。何が言いたいかは何となく分かるっ、気がする。
 やっぱ才能ないよなぁ、と思う。同じ訳をするにしても、古典のほうがスムーズになるもん。そして古典のほうがより日本語っぽく訳せる気がする。英語を日本語訳すると、何か頭悪い子の文章になります。
 明日も帰るの遅いよー。でも木曜は三限で帰れるのだ! やったね。それでも帰るの三時半とか四時だけどね。早く鍋パーティー計画立てようよ!
 それだけで生きていける気がするからさ。自分を偽るのはなかなか骨が折れるのだ。……六年間、我慢せずすごく自由に過ごしてきたからね。
 あんだけ好き勝手やってて、何とか生きていけたのって、周りが結構変だったからじゃないかと今更思う。だってわたし達を放置してたんだよ? 周りも変人でしょ、きっと。
 だって、今もし友人がいたとしても、高校のときのように振舞うかと聞かれたら答えは否だもの。
 よくそこそこしか浮かなかったな、と。(浮いていたのは、浮いていたと思うけど) 今はもうちょっとひどく浮いていると思います。何でかなぁ。にこにこしてるのに。
 『怒ったことなさそー、大人しそー』と言われるたびに、何だかなぁと思う自分がいる。言っても仕方ないけどね。めっちゃ口悪いですよ。毒舌とか普通に言われますよ、とは言わないけどさ。(性格が悪いとは言わない)
 ただうちのクラスの女子、B型が多いです。(笑) 実は変人多いんじゃね? と思った瞬間だった。少し慣れたら変わるのかなぁと思う今日この頃でした。
 実習とかしたら、新たな一面が除けるかも。

 あ、友人様、我が校にはアジア系の留学生がそこそこいらっしゃいますよ。(興味なさげな顔をしない!)
 今日一緒に授業を受けた子は韓国から来たらしいのですが、独学で勉強し、今年の三月末に日本に着たばかり。なのに日本語ぺらぺら。少々早口でしゃべっても、問題なし。
 ……留学する人たちの、勉強への熱心さってすごいと思った。独学とか、すご過ぎるだろ。どれだけ熱心にしたら独学でそれだけ正しい言葉を使いこなせるようになるのか。
 わたしも韓国語したかったなぁ。(国際関係の学科はあるのに、うちの学科にはない!)そしたら勉強と称して、韓国ドラマのDVDを。(野望が丸見え)
 楽しみが少ない学生生活だと思われるので、その分妄想と韓国ドラマで乗り切る。ちょこちょこ自分の趣味を楽しむ。催促する友人がいないので、のんびりゆったり、のペースでそれなりに。
 空いた時間はレポートとかに回しちゃうので、実質自由な時間って帰ってから寝るまでだよね。

PR

 最近更新が多いのは、呟きなんかじゃ事足りないからだろうと、勝手に自己分析。余裕で140字とか超えるわ!
 ってことで、やること多すぎて頭が爆発しそうです。
 履修登録が学校のパソコンじゃないとできないことが判明。家のじゃできないって……パソコンの意味なくない? 時間が空くときがあるので、そのとき授業で使ってなければ、使用してもいいらしい。
 明日一時間だけ空き時間があるので、そのとき覗いて扉に張ってある時間割表をパシャリ、とやっとこうかと。空いてれば良いな。
 さもなければあれだ、新幹線をずらして放課後。八時過ぎるんですけども?
 教科書は今日学校で販売されてましたー。でも全部取り揃えてないとかで、『明日また来て』と言われた。教科書結構重いよ。
 医学概論とか、わたしのどこにそんなものが必要なのだと言いたくなるような、賢げな専門書ばかりです。
 そしてやっぱりクラスに馴染めないわたし。もうお弁当とか、先生のとこに食べに行ってもいくない? とか思ってます。だって、美味しくないんだもん。沈黙の中でのお弁当。
 もともと友人と馬鹿話しながら、普通に食べてたんで沈黙が辛い。いや、その友人とのご飯も沈黙が多いけどさ。(黙々と食べるタイプ)
 学生サロンで一人で食べるとかもアリ。
 平気です。もっと応えるかなーとか思ってたけど、そうでもなかった。口で言うほど応えてなかった。……どんだけ図太いんだろうかと思ってしまう。せめてもう少し不安に思えよ、危機感持てよ、な感じ。
 一応、危機感持ってんだけどねー。友達作んなきゃって。
 死ぬほどの危機感でなくなってきた。まぁ、大丈夫じゃない? みたいな。ペアワークがあるわけじゃなし。(あるのかも、しれないけどそのときはそのとき)

 ドイツ語を取ることにしたんで、一ヶ月に一回は友人に会いたいと思ってます! ほら、単位取れるかどうか心配だからさ! むしろ取れないんじゃないかと思ってる。
 中国語はテストが厳しいらしい。ドイツ語は先生が楽しくってよいらしい。まぁ、難しいのはどっちもどっちと言うので、友人ができるほうを。教えを請える方をね!
 今日は心理学と、英語(リーディング)と専門科目と化学がありました。
 心理学は勉強じゃなくって、ちょっと実用的な感じ。こういうときはどうするんだよーみたいなことをするらしい。実際、自分の精神状態を把握して、どうやって改善するか、とか。
 人に相談されたらどうするのがベストか、とか。そんなこと。
 英語はがっつり予習が出されました。ランダムに当てて、予習してこなかったら減点だそう。(怖い)
 専門科目は、まぁ、電卓持って来いといわれました。あと無駄に重い本×2冊。これも実践的といえば実践的。化学はーまぁ、基礎化学と銘打っていつつ、がっつり化学Ⅱまで。
 どれも単位取れなかったらやばいので(専門科目が多いと、二年次で再履修が難しい)、気が抜けない。とりあえず、レポートと英語の予習を。

 明後日には体育あるよ。最悪だよ。でも体育って名前じゃないので、どっちかって言うと体育含む応急処置的な? 明日は日本語表現があるので、ちょっと楽しみ! 帰り八時だけどね。(涙)

 ……奨学金の書類って、何であんなに面倒なのかね、本当にね。
 やることを箇条書きにすると、眩暈がする。15日までにやること、18日までにやること、25日までにやること。あ、明日教科書をもう一回買いに行かなくては。

 資格を取る→単位数多い→授業多い→教科が多い→教科書代が馬鹿にならない。(今気付いた)

 どーしよー。サークル入る気がないので、やっぱり購入か。古本でいいものは、古本を買いたいと思います。あと参考書はよほど必要だと思わない限り買わないことにする。
 だってあくまで参考書。パソで調べれば内容くらい把握できるだろう。うん。
 友人は授業でパソコン使うので、買えと言われていましたが、我が学校はそんなことなく。普通に学校に備え付けられている、動作の遅っっいやつを使わされてます。
 あと、無線LAN使えるのです。これはノートパソコンを持っていくしかないな、とか思ってたら。
 何と、学校のパソを使うにも、自分のパソを持って行って無線でするにしても、自分に割り当てられたIDとパスが必要なのです。(つまりすべて記録されて、残る)
 んで、USBメモリとか突っ込んで、警告音(ウイルスチェック)鳴ったら見せてね、と言われた。……え? 中身をか? 中身なのか。どこまで見るんだ。(一気に大人しくなる)
 このIDとパスは履修登録(時間割を作る)のにも必要だし、図書館で本を借りるにしても必要だし、とりあえず何にでも必要なことが判明。なくせないし、ばらせもしない。のくせに、覚えにくい。
 時間割は大抵決まりました。あとは一般教養とか。でもこの際だから、三年分で必修には全部丸をして、数少ない選択は決めとこうかと思いました。
 多分四つか五つくらいしか選ぶ選択しないからなぁ。精々言語系とかだけだし。
 基礎数学をやりたい気もするが、精神系にも興味があるので、迷いどころ。

 ついでに、今日パソコンを使う授業がありました。
 で、キーボード練習させられた。ブラインドタッチ、ですっけ? 一応習得するように、とのこと。しかしわたし、そこそこ打つのは早いが、自分が打ちやすいように、ほとんど人差し指と中指ときどき薬指、なので、基本はなってない。
 見ないで打つことはできるけど、それってキーボードの位置を覚えているとかではなく、体にしみこんでるだけ。だから、単品でいきなりLどこ? って聞かれても咄嗟に答えれん。今日散々練習ソフトに聞かれた。
 基礎練習すると、これが結構難しく、周りからはがっつリ『初心者』扱いです。
 いいの。ワードとか最低限できるから。
 ただこれ不思議なことに、左手は全体を正しく使えていることに対し、左手は全く使えていない。どうしてだ??
 変な癖ついちゃってるので、直さなきゃなぁと思いつつ、でも早く打ちたいので練習できず、の繰り返しですよね。検定を行うらしい。
 ……早ければよくね? と思ったのはココだけの話。
 日本語を打つのと、英語を打つのとがあるらしく、英語を打つのはたぶんすっごく遅くなると思います。
 キーの場所を覚えてるわけじゃないからね。(本当に、体でって感じ)
 哲学は取るのを止めようと思いました。代わりに文学か日本語表現あたりで。
 124単位で卒業できるんですが(我が校は)。ゆうに越えそうな気がするのはわたしだけか。必修だけで超えるぞ?
  んで、人文系から一個、社会系から一個、理数系から一個、言語系から一個とか言ってたら、すごいんですけど。え、本当に4年間でこれだけすんの?
 大学生って、もっとこー、自由と言うか、青春謳歌と言うか。とりあえず、受験地獄よりはマシだと思ってたんだけど。何か違うみたい。
 木曜日くらいに二時間連続で授業が入らない時間があるらしい。でも一時間目から授業(しかも必修)があるので、来なければいけないのだ。……金曜の一時間目は授業入れないけどね。(哲学を取るのをやめた)
 一年目で一般教養は取れるだけ取りたい。で、3、4年は卒論も大事だけど実習と資格の勉強に費やしたい。だからあんまり単位のある授業入れたくないのだ。
 ということで、一般教養は2、3年で取れるのより、1年で取れるの重視。自分の首を絞めている気がしないでもない。
 
 言語系、本当にどうしようか迷ってます。
 英語の授業が三つくらいあって、リーディング、ライティング、スピーキングみたいな感じです。そしてそれが二年まで必然的に続く。
 それと平行して、選択があって。
 英語を極めるために授業受けて、某有名英語テストの点数で単位が取れるかどうか決めてみたり。(授業態度、小テスト一切関係なし。温情さえ入らない、数字での決定らしい)
 ドイツ語やってみたり。中国語やってみたり。
 中国語気になるけど、友人の手を借りるときにドイツ語が便利かな、とか。(英語はテスト500点以上は無理なので諦め気味)←一年の最後までに取れなきゃ駄目らしい。
 でもドイツ語って。……想像もつかん。しかしどれか取らねば卒業できん。そんなわけでどれか取らないと。中国語にしとくかな。(適当かつ欲望に正直)
 あと、必修体育のほかに、学科の事情で二つほど『体育っぽいことする』教科(○○実習、的な)を取らねばならんのだ。
 ……週二回の体育とか?? 運が悪いと三回?? わたしに死ねと?
 どの教科も必修なので、一個落とすと卒業できない or 資格取れないです。授業には真面目に出よう、うん。せめてね。実習は出れば、多分、期末とかないと思うし。
 来週から早くも体育です。(笑)あれ、体操服を持っていけばいいの? でもあの色嫌いなんだよなぁ。


 新幹線通学は慣れません。
 今日は一本逃すと、次は各駅に停まり普通の倍時間がかかる新幹線しかないと知り、ダッシュしました。数年ぶりの本気の走り。死ぬかと思った。
 15分出発で、駅に着いたのが13分(バスが遅れた)。お分かりですか、皆さん。2分ですよ。
 余裕じゃない、と思ったそこのあなた。
 分からないので当然ですが、わたしが新幹線に乗る駅は意外にでかいです。そこそこ都会だから。改札口に入ってすぐ右に階段があり、そこから各電車の乗り場に分かれてます。
 新幹線乗り場は、さらにその奥。そこからさらにもう一つ改札口があり、そこからまた階段があります。エスカレーターを駆け上がったのは、生まれて初めてです。
 そんなんで、駆け込み禁止なので、入るときは歩きましたが、入ったときは死んでました。久々に過呼吸になるかと……。
 肺が熱かったです。
 まー、何か慣れなさ過ぎて笑えて来た。早々に登校拒否起こしそう。相変わらず、友人関係は上手くいかないし。常に作り笑いだし。
 んで、沈黙が痛い。
 気心知れた友人との沈黙って、お互い好きなことをしているか考えているかなので、気にしないのですが、普通の知人とだと辛いね。
 好き勝手行動できないのも辛い。常に気を遣ってる。……そんなこと、いつまで続けられるのか。(もう孤立しても、一人でいればいいんじゃないのかと思い始めてる)
 図書室でパソコン持ちは入れるので、授業ないときは常にそこへいそうな気がします。駄目すぎる。


 しばらく辛い大学生活をお送りします。だって話し合う人いないんだもん。
 おしゃれが好きで、ブランドに興味があって、みたいな人ばかりなんだもん。皆他に趣味ないの?

 さて、大学が始まって早二日目です。明日から授業あります。まぁ、まだ時間割決めてないから、お試しで受けてね、みたいな感じなんだけど。

 資格とか、受験資格とかとりたいし、ついでに取れる免許は取りたいので、単位はすっごく多く、かつハードです。(数は決まってるけど)
 大学で遊べる?? いいえ、5時間週5日ほぼフルで出ます。……ねぇ、学科によっちゃ、一年時は週休三日制になっちゃう方がいらっしゃるって聞いたけど、あれは先生の冗談ですよね??
 でも遊べるのは一年までらしいです。あの状態でどう遊べと……。(しかも新幹線通学)
 今日もクラブ紹介がありましたが、出れそうなものはなかったです。そんなことしてたら確実に9時以上だ、帰宅時間。それに数も少なくって、特に興味のあるものはありませんでした。
 そんなこと言ってるから友人できないって言う自覚はあるっ!!

 ところで、気になるクラスメイトですが。37人です。学科がね。
 意外に少ないなぁーというのが正直な感想。で、肝心な見た感じ。
 友人が、入学式前の集まりで、化粧率がすごいって言ってたけど、我がクラスメイトは学科柄なのか(落ちるんです、実習すると)半分ばっちり、四分の一うっすら、四分の一すっぴんという分かれ方でした。
 でも皆おしゃれ。大学が都会にあるから、皆おしゃれです。やっていけん、こんなとこで。普通に一枚ものとか好きなんで、重ね着はあまりしないのに。(面倒なんですよねー)
 で、すでにグループができ始めてますが、いまいちどこにも馴染めず、孤立気味。(ってか、孤立組も多い)
 派手な子は派手な子同士、地味な子は地味な子同士。んで、両方で集まれるツワモノ、どこにも属さない孤立組。こんな感じ。
 名前は出席番号で座ったときの隣の子と、もう一人残しか覚えてない始末。
 いや、にゃんこ先生カバンにつけてたから、つい『にゃんこ先生好きなのー?』って聞いちゃったんだよ。(後にも先にも、話しかけたのはこの一言のみ)
 その後少しお話をしましたよ。でも何か、お互い水面下で腹の探り合い的な。
 オタクさんはいらっしゃいませんでした。……たぶん。
 あまりにも普通。すっごい普通。ある意味、安全だと思うけど、わたしの中での楽しみはない感じです。つまり、観察対象がいらっしゃらないと。(笑)

 しゃべり方とか、わたしにはあんなふうに出来ないし。話し合わないし。
 早くも4年間、資格取るためだけに行く気配濃厚。早くも五月病しそうです。何か馴染めない気がする。自分から頑張ろう、とは思うものの。なかなかですよ。表面上のお話ばっかりで。
 4年間オタクをカミングアウトできなければ、所詮それまでの関係だと言うことに。嫌過ぎる。
 がっつりオタクとまではいかなくても、せめて小説の趣味が合う子がほしい。いや、趣味が職業に繋がっているわたしなので、その趣味で繋がれる人がほしい。
 手っ取り早く、餌付けするか。(え)


 だからさ! わたしが寂しさで死んじゃう前に集まろうね!! もうね、本当に寂しいから。こんなに表面上の付き合いが冷たいとは思わなかった!! ……授業で一人は普通に平気そうだった。
 オリエンテーションは僅かにクラス後方で、ひっそりと受けました。うん、普通に平気だった。お弁当は流石に一緒に食べたけど。(でもほとんどしゃべんない)
 バレて引かれるのは避けたいので、しばらく無口でいつも笑ってる子を心がける。
 んで、素質ある子は、こっち側へ引っ張り込む。そうしよう。
 

 ご無沙汰しております。
 嘘吐いてもいい日の午前中、がっつり寝過ごし、嘘つけずに一日を過ごしました。
 あと三ヶ月で交通費20万とかちょっと眩暈するんだけど。新幹線ってそんなもんなの……。(電車の定期って100km以上だと買えないの? 買えるの?)
 →なんか調べたけど、難しくってよく分からん。例外的に認められるらしい。
 電車で通えないかなぁとか密かに思ってる。毎日5時起きとかになったら泣くけど。

 明日は入学式でして、スーツなんぞを来て出席してこようと思ってます。三つあるキャンパス合同なんで、人がたくさんいるのがちょっと怖い。
 もしかしたら元クラスメイトとかいるかも。4人くらいいるらしいからねー。(学部は違う)
 で、6、7日は学校で、オリエンテーション。……でもこれ、何時からか書いてないのよね。で、奨学金とか定期とかのお話しを聞く。
 ということで、自転車→新幹線(電車?)→バスみたいな登校の仕方になるはず。
 

 ということで、以下グダグダ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ついったー
拍手
拍手をつけてみました!! 押してやってください
プロフィール
HN:
いつき
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
読書
自己紹介:
日々をのったり、とろとろ歩んでいます。基本マイペースで、まわりをイラつかせたりしてます。
でも本人は精一杯急いでいるつもりだったりします。
メールフォーム
御用の際はこちらから。メールアドレスをご記入していただくと、メールでの返事になります。無い場合はブログで。
最新コメント
[01/04 S]
[08/19 紗]
[08/19 S]
[08/19 S]
[07/16 おお魚]
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) つれづれな日々 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]