忍者ブログ
いつきが日々を綴ります。日々のぐだぐだを語ったりしてます。時々本の感想が紛れ込んでたりするかもです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 何か最近手のあちこちが痛いんです。関節?? 右手の人差し指とか、左手の手首とか、なんとなーく痛いんですけど、大した痛みじゃないので今のところ放置気味。
 キーボード打てなくなったら考えます。うん、そうしよう。学校が斡旋するバイトの時給がよすぎてギリギリした毎日を送ってます。
 平日にするなら学校側がいいけど、土日するなら当然のように地元だろう、とか思ってしまう。つまりどっちでしようか非常に悩ましい。うー、でも平日だとどんなに頑張っても一日か二日なんだよ、できるの。
 時給を取るか、移動時間の短縮を取るかのどちらかですよね。
 ちなみに、神社のバイトは茶髪、ピアス、メガネ不可(コンタクトは可)で、時給がちょっといい。同じ時給で歯医者さんのバイトもある。こっちは週二日。お掃除とからしいです。
 でも両方場所が分かりません。街の名前から言って、多分近いんだろうかなぁ……くらいです。周りの人間が皆少し遠いところからの通いなので、結構聞いても分からんことが多い。
 一人暮らしの人に聞いたら、『街の名前自体知らん。ってか、ここはそもそもどこ?』と言われた。確かに、わたしも自分の学校の住所を知らんな。
 心揺れてしまったので、週二日の歯医者さんとか考えてます。週二日なら、頑張って土日も出る、よ。朝何時起きなんだろうとか考えるけど。
 夢はあれです、友人と一緒にバイトしたいです。絶対彼女とバイトしたら楽しい。是非観察しときたい。


 明日友人+αでお祭りです。まぁ、どこで集合とか、時間さえ決めてないですけどね。(笑) 何と言う適当さ。清々しいまでです。いいんだけど、電話してくれさえすれば。
 お昼は何かお好み焼きかうどん食べるらしいので、わたしは不参加です。いえ、食べ物食べるときって無口になるから、初めての人とお食事は辛いんです。
 お弁当の時間とか、すごく静かになるからねー。(食べるの優先)
 日本人は食事するとき無口すぎ、とか実は根暗な某英語教師に言われるからね。(彼と食べたことはないのに、何故かわたしは黙々と食べそう、みたいなこと言われた)
 いつか彼とご飯食べてみたいです。狙いは彼と一緒にご飯食べるらしい我が学科の学科長。大なわをやって、わずか数回で倒れこむ、でも実はそんなに歳いってない学科長。
 倒れ方が可愛くて、久しぶりに『可愛いーーー』と心の中で散々言ってた学科長。テストすごく難しいらしいけどね。
 とりあえず、日曜日のお父さん、みたいな格好でオリゼミに出ていらっしゃいました。先生方と一緒に大なわやっていました。何故か引っかかるというより、皆最後に倒れこむんだよ、先生方。
 ズベーと滑って倒れこむ、という。でも最年長らしき先生方が意外に頑張っていらっしゃいました。というか、最年長意外は皆結構倒れこんでました。
 オリゼミは大変でしたが面白かったですよー。いろいろと話を聞けて、ちょっとこの学科無理かも心内とか思ったけど。教育の方も一応取ってるので、もしかしたら母校(中学)に帰れるかも?
 中学に帰れる=高校に帰れる、なので真面目に単位取りたい。
 あ、あと蛙とラットはやっぱり解剖するらしいですけど、なんか先輩曰く、ラットは先生が半分以上やってくれるらしい。蛙は……うん、倒れた人がいるらしいね。あと実習は死ぬらしい。
 3年以降、わたしは遊べないというわけだ。(春休み返上だってさ)
 学年上がりたくないなぁ、と素直に思える瞬間でした。あ、なんか先輩達何かしら単位落としててびびりました。やっぱり一個くらい落としちゃうんだろうか。
 いやだなー、と思ってます。が、何か厳しいらしい。4年で終わればいいんだけど。終わって免許取れればいいんだけど。


 あ、あと7月に備えて夏目を見返してるんですけど、泣きすぎて嗚咽が辛い。一気に見れるとか思ってたわたしが馬鹿だった。やっぱり完全版が出る前にコミック買いそうな勢いです。
 うわぁぁぁ、辛すぎる。露神様のとか、笹田さんのやつとか、燕とか、蛍とか、桜のやつとか、あと柊の話とか……。好きすぎて語れない。特に柊の話が好きです。あの主従は何か可愛いと思う。
 最近は夏目が好きすぎて、気持ち悪い感じです。誕生日近いし、血液型が親近感を呼ぶし。でもいつの間にか年齢超えてるぞ。あれー? 始めて見たときはたぶん同い年くらいだったのに。
 そんな具合です。『蛍火の杜へ』はブログに日参してる。何かお面ってもうちょっとキツネっぽくない感じの、どちらかといえば猿じゃない? みたいなイメージだったんですけど、結構キツネさんっぽいね。
 その勢いで『あかく咲く声』読み直して悶えてました。
 本当にイベントいける方、いいですね。できれば詳しく解説してください。ファンサイト巡って、いった気分になるから。
 緑川作品はどれも優しいのに、ときどき泣きたくなるくらい切ないです。少女漫画なのに、少女漫画っぽくないところも好き。もちろん、少女漫画っぽくったって好きですけど。
 何となく神谷さんのウィキページを見てたら、色々とすごい人生を送っているらしくびっくりしました。出てるCDも見てびっくりした。結構ドラマCDに出てらっしゃって。しかもそれの原作を結構読んでて。
 買えばよかったとか、今なら思う。携帯コンテンツかなにかで斎藤一役をしてらっしゃるとか。でも、わたしの中で斎藤さんはもうあの方だから!
 そんなあほなことばっかり言ってるから、大学で隠すのに疲れるんだよなーと分かってます。
 最近すごく眠いけど、疲れてるんでしょうか。せめて五月病は乗り切りたい。

PR

 昨日書いた話なんですけどね。
 何か友人が家で話したら『それは学校に言えー!』と言われたらしく、学校に言いました。そしたら、『昨日のうちに言いに来なさい』と怒られました。
 だって、不審者だって思わなかったんだもの……。
 最近出てるらしいです。で、うちは学内の図書館を開放?(実際のところどうなのかは知らん)してるとかで、出入りを厳しく制限できないのだとか。
 だから、話しかけられたら『授業がありますから』で逃げなさい、と言われました。そうか、そうなのか。

 うーん、よく分からないけど気をつけます。
 あ、警報出てますね、今。大学の方で。もし新幹線が止まったら、わたし、真面目に帰れません……。どうしよう。まだ泊まるところ確保できてないよ!(サークルは受理されるのに時間がかかる)
 明日もし、大学方面に警報が出てるようなら大人しく家にいます。新幹線が帰りで止まるとか、笑い事じゃない。ちょうど三限しかない日だし。
 暴風警報が出たら文句なしで休講ですよ。(時間にもよるけど)でもね、新幹線が止まるだけじゃ、講義は休講にならないんですよ。電車止まらなきゃ。
 もー。本当に引越し真面目に考えようか。(今ちょっとうじうじ悩み中。でも一人って不安だから、当分はない。前期での引越しは絶対にない)
 雨降ると、登校が面倒です。もうね、高校のときの比じゃないよね。一人暮らしの友人が面倒だって呟いてたけど、地元通いのわたしたち(多分、魚さん含め)の方が大変なんだからーー。
 自転車きつい。カッパ取られたから、びしゃびしゃで帰ります。(片手運転という芸当は出来ないので、傘差して押す) 何で人の自転車からカッパが消えるのか、わたしには謎すぎる。

 あ、余談ですが。(最近多いな)
 オリゼミなるものが金曜日にあります。で、そのしおりに、先輩方の紹介などが書かれてまして。その中の一項目に『最近、爆発的にはまっているもの』というものがありました。
 何となく見ていると、ある先輩の記述に。
 『爆発的ではないが、ここ4年ほど杉田智和さんに』と書かれてました。あー、一人はいらっしゃったなぁと思いました。もうここで、鳥海さんとか石田さんと書かれてたら飛びつくわ。
 とりあえず、話しかけてみたいとジリジリ。他の方たちは無難な答えでした。うー、仲間欲しい。でも、ハリポタ好きの友人は見つけました。普通の会話を楽しみたいと思う。
 間違っても、親世代とか言わないようにしよう。止まらないから。

 あ、心理学のアンケートに『声フェチだから、好きな人の声を聞いてストレス発散』と書いてあるのを見ました。結構お仲間いるのかもしれないなぁ。それとも単純に『好きな人』の留守電とかなのかしら……。
 でもお仲間だと嬉しい。とりあえず、お仲間を見つめるためにふらふらしときたいと思います。

 今日は4時間目が空いてたので、食堂付近で友人と待ち合わせてました。(その友人は3時間目も空き)で、食堂の机に座って勉強しようかなーとか思ってたんですけど、後ろから声をかけられました。
 ん? と思って振り返ると、おじさんが。あれ、先生かな? と思って、聞かれるままにいくつかの質問に答える。

『今日もう授業終わり?』
「いえ、このあとありますよ」
『何の授業?』
「日本語表現ですけど」
『専攻なの?』
「いえ、まったく。全然違うの専攻してます」
『何?』
「○○学科なんですよー」

 前を向けば、その友人殿は何とも言えない顔をしている。何でかなーと思って、会話が終わった後に聞くと、いきなり筆談。何故? と思いつつ、彼女の綴る文字を見る。

『あの人、さっき声かけられたんだけど、先生じゃないよ』

 何ですと!! すっごく自然に話しかけられたから、まだ覚えてない先生かと。専攻以外の先生は顔と名前が一致しないので、そうだとばかり思ってたんですけど。

『不審者かな?』

 いや、どうだろう。ってか、本人すぐ後ろの席に座ってるのに、そんなこと書かないで!! もし先生だったら申し訳なさすぎるじゃん!! と、そんな旨をわたしも筆談。

「いやいや、大学いるんだから関係者でしょ」
『なわけないじゃん!! 大講堂の位置も知らなかったし、体育館もあるか知ってなかったし』
「…………先生じゃないのかもね」

 そんな会話でした。すぐ少ししたくらいで立ち去ったんですけど、あれは学校に言った方がよかったのかしら、と今更になって思いました。
 何かわたしが知らないだけで、不審者出るかもだから見かけたら言ってねー的なことがあちこちに貼られているらしい。
 身近にそういうことがなかったので、失念してました。
 あったとすればあれだ、雨の日に『送っていってあげようか?』と今時小学生でも引っかからないような誘いを受けたくらいだ。(当時高校生)
 笑顔で『いいですー』って返したけど。(変な人だなぁ、くらいにしか思っておらず、後日友人から怒られた)
 で、大学で一緒にいた友人はそのおじさんが立ち去るまで、トイレに行くのを我慢して一緒にいてくれました。何か一人にしたらヤバイと思ったらしい。
 曰く。

『なんかひょいって感じで連れてかれそうだから』

 何か酷くない? いや、心配はありがたいけどさ。笑顔で受け答えしてたので(そりゃ、先生だと思ってたからな)、どうにも心配だったそうです。
 そういう彼女は、中学のときに後ろから抱きつかれたり、痴漢されたりと笑い事じゃない被害に遭ってます。
 ……都会ってそういうものなの? それともわたしがたまたま今まで出遭ってないだけなの? とりあえず、意識だけはきちんと持っておこうと思いました。何が起こるか分からんしなー。
 うーん、でも個人的に気は強い方だと思ってるんですけど、結構周りから見るとそう見えないみたい。すごく大人しそうで、ほっといたら誘拐されそうなタイプらしい。

『気をつけて! すっごい気をつけて!! よく見て、知らない人だったら逃げるんだよ』

 と、今日の帰りもすごく諭された。逃げ切れなさそうな子らしい。
 でもご本人も好かれる体質らしく、『いやー、高校時代も告白してくる人間皆変って言うか、理解しがたい人ばっかりだったのよねー』と笑ってました。
 メール見せてもらったけど、確かに理解しがたかった。我が校の同級生は皆いい人ばっかりだったんだなぁ。(今更)

 以下は余談色々です。

 こういうのって疲れません? 気の抜きどころを間違えると、えらいことになりそうで。でも平日の休みは意外と好きなんですよねぇ。特に振り替えとか、他の人がいない時間帯に家にいるっていうのが好き。
 基本、あまり人がたくさんいると嫌なので、静かなお部屋とか好きです。
 でも勘違いしてもらっては困るんです! 人がたくさんいるのは嫌。だけど夜とかに一人っきりでいるのも嫌なの! 自分の意思で独りになってるときはいいんです、全然平気なんです。
 だけどふとした瞬間に、人がいないと分かるともう……。(深夜に家に取り残された経験アリ)もうね、あの寂しさ半端じゃないよね。
 決まった時間とかじゃなく、出し抜けに一人にされるとか。
 だから一人暮らしはムリなのです。無理とか言いつつ、計画してるけど、無理なんですよ。基本、しゃべりたい子なんで、一人とか長い間は耐えられない。
 常にしゃべってないと死んじゃうんです。だから友人と会うと、『聞いて聞いてーー』(友人も結構しゃべる)という状態になり、互いに好きなことをしゃべっているようになります。
 基本、お互い自分がしゃべりたいだけって言うね。

 学校の目の前のバイト、できればしたいんだよねー。でも時間がね、色々とね。何でわたし、通学に一時間半以上使ってるんだろう。(運が悪いと二時間)
 クリーニング屋さんの受付嬢です。時給がいい訳じゃないんだけど、学校から近いし、なんかこう雰囲気が優しい感じがして好きなんです。毎日座っているおばちゃんとか明るいし。(毎日挨拶される)
 時給よりは、そういう居心地のよさで選びたい。選べる身分じゃないけど、できれば選びたい。初心者なので、厳しいところにいくと慣れる前に心が折れそうです。
 皿洗いとかでもいいんだ、本当は。目まぐるしいまでの接客にさえまわされなければ。(本音)
 駅がわりと活気溢れ、かつ都会感をかもし出しているので、選ばなければこんなわたしでももしかしたらお仕事見つかるのかもしれないんですけどねー。
 果たして、こんな甘ちゃんに務まるような仕事があるんだろうかと、すごく不安にはなるけれど。

 勉強と両立できなければ、バイトなんて夢のまた夢なんですけどね。計算する宿題が辛すぎて、早々にバイト無理かもとか思い始めてるんですけどね。
 土日使って、あれできるのかな……。(おびただしい量の単純計算) 
 自分の食べてるエネルギーと消費してるエネルギー、どっちが多いんでしょうね。そんなこと、知りたくないぞ、わたしは。(単純計算+結果の考察+修正案)
 ドイツ語も予習して、英語も全文訳して、情報処理の書類作って提出して、できれば……。(できれば、を言い出すと真面目にいくらでもある)
 13日に授業なくして、新入生歓迎会とか企画するなら、真面目に宿題をやらせて欲しい。先輩から宿題教えて欲しい。
 あ、あとあれです。レポートとかは、根っからの理系が書けばいいと思う。変に日本語に拘らないから、明快で分かりやすい。(←作文じゃないんだから、と言われる根っからの文系)
 簡潔に書くように気をつけてるのに、いつの間にかいつの間にか……。
 読み返してよく、レポートってか感想文じゃない? と自分ながらツッコミを入れたくなる。レポートの書き方講座を見ても、ふーんとは思うが、実践できない。
 誰か上手なレポートの書き方を教えてください。

 に、しても、高校時代の友人に会った後大学行くと辛いものがあるな。何でわたし、こんなに愛想いいんだろう、とかぼんやり思っちゃう。
 毒舌な自覚はあまりなかったのですが、我慢しているところを見ると、毒舌とまではいかなくても、口が悪いんだろうと言うことは分かりました。
 今日も危うく本性が出てくるところでした。危ない、いつかばれる気がする。

 あ、私信。Xファイル、映画もDVDも見たよー。>魚
 映画のほうは、普通にキスしててびっくりしました。え、え? ってなった。
 

 行ってきました。大学生女子が2人で。ゴールデンウィーク中の、親子かカップルしかいないような動物園へ。堂々と。(すごく自然に)
 と、いうことで、今日一日です。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ついったー
拍手
拍手をつけてみました!! 押してやってください
プロフィール
HN:
いつき
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
読書
自己紹介:
日々をのったり、とろとろ歩んでいます。基本マイペースで、まわりをイラつかせたりしてます。
でも本人は精一杯急いでいるつもりだったりします。
メールフォーム
御用の際はこちらから。メールアドレスをご記入していただくと、メールでの返事になります。無い場合はブログで。
最新コメント
[01/04 S]
[08/19 紗]
[08/19 S]
[08/19 S]
[07/16 おお魚]
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) つれづれな日々 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]