忍者ブログ
いつきが日々を綴ります。日々のぐだぐだを語ったりしてます。時々本の感想が紛れ込んでたりするかもです。
[559] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550] [549]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は4時間目が空いてたので、食堂付近で友人と待ち合わせてました。(その友人は3時間目も空き)で、食堂の机に座って勉強しようかなーとか思ってたんですけど、後ろから声をかけられました。
 ん? と思って振り返ると、おじさんが。あれ、先生かな? と思って、聞かれるままにいくつかの質問に答える。

『今日もう授業終わり?』
「いえ、このあとありますよ」
『何の授業?』
「日本語表現ですけど」
『専攻なの?』
「いえ、まったく。全然違うの専攻してます」
『何?』
「○○学科なんですよー」

 前を向けば、その友人殿は何とも言えない顔をしている。何でかなーと思って、会話が終わった後に聞くと、いきなり筆談。何故? と思いつつ、彼女の綴る文字を見る。

『あの人、さっき声かけられたんだけど、先生じゃないよ』

 何ですと!! すっごく自然に話しかけられたから、まだ覚えてない先生かと。専攻以外の先生は顔と名前が一致しないので、そうだとばかり思ってたんですけど。

『不審者かな?』

 いや、どうだろう。ってか、本人すぐ後ろの席に座ってるのに、そんなこと書かないで!! もし先生だったら申し訳なさすぎるじゃん!! と、そんな旨をわたしも筆談。

「いやいや、大学いるんだから関係者でしょ」
『なわけないじゃん!! 大講堂の位置も知らなかったし、体育館もあるか知ってなかったし』
「…………先生じゃないのかもね」

 そんな会話でした。すぐ少ししたくらいで立ち去ったんですけど、あれは学校に言った方がよかったのかしら、と今更になって思いました。
 何かわたしが知らないだけで、不審者出るかもだから見かけたら言ってねー的なことがあちこちに貼られているらしい。
 身近にそういうことがなかったので、失念してました。
 あったとすればあれだ、雨の日に『送っていってあげようか?』と今時小学生でも引っかからないような誘いを受けたくらいだ。(当時高校生)
 笑顔で『いいですー』って返したけど。(変な人だなぁ、くらいにしか思っておらず、後日友人から怒られた)
 で、大学で一緒にいた友人はそのおじさんが立ち去るまで、トイレに行くのを我慢して一緒にいてくれました。何か一人にしたらヤバイと思ったらしい。
 曰く。

『なんかひょいって感じで連れてかれそうだから』

 何か酷くない? いや、心配はありがたいけどさ。笑顔で受け答えしてたので(そりゃ、先生だと思ってたからな)、どうにも心配だったそうです。
 そういう彼女は、中学のときに後ろから抱きつかれたり、痴漢されたりと笑い事じゃない被害に遭ってます。
 ……都会ってそういうものなの? それともわたしがたまたま今まで出遭ってないだけなの? とりあえず、意識だけはきちんと持っておこうと思いました。何が起こるか分からんしなー。
 うーん、でも個人的に気は強い方だと思ってるんですけど、結構周りから見るとそう見えないみたい。すごく大人しそうで、ほっといたら誘拐されそうなタイプらしい。

『気をつけて! すっごい気をつけて!! よく見て、知らない人だったら逃げるんだよ』

 と、今日の帰りもすごく諭された。逃げ切れなさそうな子らしい。
 でもご本人も好かれる体質らしく、『いやー、高校時代も告白してくる人間皆変って言うか、理解しがたい人ばっかりだったのよねー』と笑ってました。
 メール見せてもらったけど、確かに理解しがたかった。我が校の同級生は皆いい人ばっかりだったんだなぁ。(今更)

 以下は余談色々です。


+ + + + + + + + + +
 余談ですが、サークルに入ります。(多分) サークル自体は縁もゆかりも、ついでに言えば興味もないです。(きっぱり)
 ただ新しく作るサークルなので先輩もいらっしゃらないし、幽霊でも構わないし、ついでに部室使えるし。
 これでいざというときの寝床確保。寝袋もって行こうー。(結構本気で言ってる)
 ご飯食べる場所が確保できるのも嬉しいし、ついでに授業ない時間に入り浸れるところがあるのも嬉しい。やっぱりHR教室はあるべきだと思うんだー。
 そろそろ単独行動が恋しくなる頃。どっか一人で入れる場所ないかなぁ。

 あぁ、ついでのついでで、日曜日は魚さん+αで地元のお祭り行って来る。何か行こうかなぁーとかあいまいなこと言ってるうちに、決まってたっぽい。
 土曜日も誘われたけど、二日連続はきついのできっぱりパス。ここで断れる友人関係ってありがたいと思います。変に勘ぐらないでくれるから嬉しい。
 着ていく服がない気がします……。通販しようかなー。あと真面目にバイトどうするか考え中。せめて移動時間がもう少し短くなってくれれば、あそこのクリーニング屋さんにするのに。
 または学校が斡旋してくれるバイトするのに。(休日だけが推奨されているため、多くが休日のみのバイト)
 うううーー、でも勉強始めてそんなに甘くないという事実も分かってきてるんで、やっぱり長期休暇のみになるか、引っ越すのが先だと思われます。

 友人サイトで五月病が書かれてました。今日は雨が降ってたので、若干その気がありです。
 毎年かかってるんですが、中一のときに体験したでかいやつ以降、『息もしたくない』という状態になったことはありません。
 だけどやっぱり疲れは溜まっているらしいので(心理分析の結果)、心理学で習ったことを実践していく予定。心理学の講義はめちゃくちゃ楽しいです。先生優しいし。
 出席確認兼先生へのお手紙になっているカードなんですが、完璧主義者で妥協を許さない、結構真面目な子らしいです、わたし。ついでに評価されることに臆病で、いつもいい子でありたいと思ってるらしい。
 ……当たってるようなないような?
 とりあえず、五月病にいいのはストレス発散らしい。無理せず、我慢せず、時には泣いたりしながら上手く付き合っていくのがいいんだってー。
 あと、さりげに学校にあるカウンセリングも利用してみては? 的なことを講義でおっしゃってましたね。カウンセリングはいいので、今度生徒が自由に使えるそこの教室に行ってみようかと思ってます。
 一人でじっくり考えたいときに利用してくださいってあったし。(ソファが気持ちよさそうだった)

 明日は2,3時間が空いてて、かつその後体育なので、また活発に遊んでるかもしれません。うん、何か3回目にして諦めが入ってきてる。せっかくだから、楽しくやっていきたいなと前向きに検討中。
 先生ができなくてもいいよ、という方なので、安心してできずにいます。(目的は体を動かすことで、技術向上は二の次というお話でした)
 相変わらず、月のものに弱いので、今回はそこそこにしときますが。(さっそく顔色が悪いと指摘される当たり、わたしがわたしたる所以だろう)
 健康診断の結果っていつ出るんだろうねー。貧血って出なきゃいいんだけど。病院怖いから。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
こっちの大学はいろんな人がいるから誰が誰だかわかんない。。
というか変なおじさんが、学食で何皿ものオクラ料理を頼んでいたらしいけど。

不審者じゃないけど女子トイレにけっこう張り紙してある。やっぱそうなのか?なんて思ってたり。ああいうのは都会で起こるもんだと思っていたけど・・・

サークル楽しいよ~~
先輩が面白いし、空気がいい。
自分の世界に入ってお花たちと戯れるんだぜ。
しかも正座の強要なし!
最近お部屋にお花が多いのが最近の悩み。

私の場合ただめんどくさい~とか、
けだるい~とかだからなぁ。。

私んところは5月の末あたりらしいけど。。
いろいろとやられたからどっかで引っかかりはしないだろうか?いや、してないよね?と真剣に心配中。
S 2011/05/11(Wed) 編集
Re:無題
サークルいいねー。わたしが入る予定なのは、本当に興味がないにもほどがあるものなので、ほとんど部室でゴロゴロしてるだけだと思います。
不審者は真面目に気をつけてください。まず、知らない人か否かからのわたしに言われても仕方ないと思うけど。
お花いいなぁーと思う。お花可愛いー。アロマ部とかさ、ないかなぁー。
 【2011/05/11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ついったー
拍手
拍手をつけてみました!! 押してやってください
プロフィール
HN:
いつき
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
読書
自己紹介:
日々をのったり、とろとろ歩んでいます。基本マイペースで、まわりをイラつかせたりしてます。
でも本人は精一杯急いでいるつもりだったりします。
メールフォーム
御用の際はこちらから。メールアドレスをご記入していただくと、メールでの返事になります。無い場合はブログで。
最新コメント
[01/04 S]
[08/19 紗]
[08/19 S]
[08/19 S]
[07/16 おお魚]
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) つれづれな日々 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]