忍者ブログ
いつきが日々を綴ります。日々のぐだぐだを語ったりしてます。時々本の感想が紛れ込んでたりするかもです。
[578] [577] [576] [575] [574] [572] [571] [570] [569] [568] [567]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 随分と前から騒いでいたので、よくよくご存知の方もいらっしゃると思いますが。
 私、不器用なわりに手芸とか大好きです。編み物に一時期はまりそうになったこともあります。無意味に好きです、色々と作る作業が。

 ということで、何年も前から『テディベアを作りたい!!』と騒いでいたのですが、なかなかお金も時間も見つからず。
 結局どこ行ったんだ、その話、ということになっていたのですが。
 夏休みに宿題がないことを知り、テスト前に購入。(丁度サマーセールだったのです) ついでに言えば、震災のチャリティー用のものもあったのでそちらを買いました。
 数百円ですが、寄付されます。自分の欲望を満たす上に募金できるっていいこと!
 そんなこんなで、ついにくまの素が我が家へ。テストとかあったんですぐ作ることはできなかったのですが、やっと落ち着いたので今日から作り始めることに。
 一ヶ月ほど、過程を写真と文章で紹介することになりそうです。

 以下、不器用な私がぎゃーぎゃー言いながら作ってます。今日は胴から!

  『テディベアのお店~テディベアギャラリー~』さんがお世話になったキットのお店です。

+ + + + + + + + + +
 よし、ということで、テディベア作り……の前に。
 今回私がお世話になったキット販売のお店のご紹介をば。
 『テディベアのお店~テディベアギャラリー~』さんです。可愛いモヘアベアに一目ぼれをし、23cmという可愛らしいサイズがあったので、ずっと気になっていたんです。
 あ、あと我が家のミシンの調子が悪いので、手縫いでよいというのもいいですよね。(ミシン……どうして動かないんだ)
 色んな毛色のくまさん達がいて、非常に悩みどころでした。色とかね。真っ白とかどうだろう、でもなぁ~と言いながら選びました。
 私が選んだのは、ミルクホワイトという色で売られているベアちゃんです。アイボリーも可愛いのですがね。23cmにアイボリーなかったから。
 基本、こういう素朴な色合いが好きです。白系統とかクリーム色系統とか。ゴールドも好きですけどね。王道。


 で、作業ですよね。

 
 まずはこんな感じ。開いたばかりのときですね。色々細々と分けられていて、非常に分かりやすかったです。初心者でも安心。
 ……まぁ、これで失敗するのがいつきがいつきたる所以であるとも言えますが。(まだしてないですよ! 一応)
 針が三本入っていて、その時点で『あ、やばいかもしれない』と思ってます。刺繍糸とかその他の糸とか。糸も三種類あるんですよねー。
 インターネットで作り方を見るので、その画面を凝視。




 最初は胴体を作るらしいです。↑が胴体の素。胴体に見えませんよね、まだ。わたしも見えない。そしてこのおき方、実は多分ちょっと違う。お腹の部分が上を向いてますね。
 下の部分が頭にくっつく部分です。さて、縫い始めます。
 ちなみに、初心者ゆえに型紙からは作っておりません。カットをお願いいたしました。ほら、何か毛を切っちゃいそうで怖いんだって。初心者、ぶきっちょだから!




 すごく初めの部分。待ち針で止めた後、最初と最後を返し縫い、あとを半返し縫いで縫っていきます。縫って、半分返って、縫うやつ。後ろを見ると糸が繋がって見える縫い方ですよ。
 高校の授業か何かでやりましたよね。あれ、中学校だっけか。とりあえず数年ぶりで最初はガタガタ。すみません、最後までガタガタでした。(手元の胴体を見つつ)
 なかなか綺麗に縫えないんですよね。引っくり返せばこっちのものとか思っちゃダメ。丁寧に縫っていきます。
 愛情を込めてベア作り!



 で、縫い終りました。2個あるので(しかも上下あるので)ここの作業だけでかなりのもの。このあと2つ合わせて縫い合わせます。待ち針の消費量半端ないですね。時々手にあたって悲鳴が。
 


 で、2つ合わせて縫い合わせたもの。↑
 引っくり返すとこんな感じ。お、おお?? まだ胴体かな? みたいなレベルです。ついでにタグを注文していたので、『made by 本名』と書かれたものを一緒に縫い付けました。
 本格的っぽいですよね。

 急にたくさんの工程は精神的にムリなので(半返し縫いは正直ジリジリする)、ゆっくりすることを選択。胴体できたので満足。
 不器用なので少しずつ丁寧にやっていければいいなぁと思ってます。まだ完成してないのに、絶対愛着が湧く気がする。
 夢はこれにウエディングドレスを着せること。でも23cmのキットってないから、多分夢のまた夢ですよね。楽しみながらやっていけたらいいと思います。
 でも不器用なりにすごく楽しい。久しぶりに針を持ったので危なっかしいのですが、それでもたのしかったです。
 昔からテディベアに目のない(ぬいぐるみ自体に目がない)のですが、今回のことをきっかけに加速しそうです。これは、ちょっと仲間を増やしたい感じですね。
 興味のある方は是非。多分、私より器用な人が多いはずなので、むしろ教えていただきたい。
 それでウエディングドレスを作りましょうよ! 本とか見つつ。

 ――ビーズにも興味が出てきたので、最近手芸にはまっている気がする。テディベアかビーズで仲間ほしいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
テディーベアか~
懐かしいね。。
私も型紙作ったところで終わったんだったなぁ。。中学校。。
時間余ったのにね。。
キットをかって作りたいとは思うけど、
私裁縫センスないし。。
それよりも私はビーズに走るのさ。。
ビーズならわかるよ~
クリスマスのリースだったりとか、
キットでリスとか猫とか作ってたからね。。
ネット検索して作りたい物の作り方が図解してあるサイトを探して、
百均でさまざまなビーズ買ったりすれば案外いろいろと安く手に入るよ。
友達にプレゼントした以来作ってないから作ろうかと思っていたりするんだけど、
ビーズが足りるか不安で最近やってないな~
女子力足りてなくて。。
S 2011/08/19(Fri) 編集
Re:無題
 つくろうよ、可愛いよ。テディベア可愛いよー。
 あの、裁縫センスが皆無の私が言うのもなんですが、意外にやればできる感じですよ。多分。ゆっくりやれば。
 ビーズはやりたいけど、目がちかちかします。でもちょっと透かしのパーツを使って何か作りたいなぁと思ってる。
 ペンダントとかよいかと思っております。
 【2011/08/19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ついったー
拍手
拍手をつけてみました!! 押してやってください
プロフィール
HN:
いつき
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
読書
自己紹介:
日々をのったり、とろとろ歩んでいます。基本マイペースで、まわりをイラつかせたりしてます。
でも本人は精一杯急いでいるつもりだったりします。
メールフォーム
御用の際はこちらから。メールアドレスをご記入していただくと、メールでの返事になります。無い場合はブログで。
最新コメント
[01/04 S]
[08/19 紗]
[08/19 S]
[08/19 S]
[07/16 おお魚]
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) つれづれな日々 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]