忍者ブログ
いつきが日々を綴ります。日々のぐだぐだを語ったりしてます。時々本の感想が紛れ込んでたりするかもです。
[576] [575] [574] [572] [571] [570] [569] [568] [567] [566] [565]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カボチャでお菓子作り。
 昨日、ツイッターでちまちま書いてたんですけど、坊ちゃんかぼちゃでベイクドチーズケーキを焼きました。というのも、可愛いレシピを目撃したのでつい!(レシピ漁りが最近楽しい)

 参考にさせていただいたレシピは みつぞう様の『まるごとかぼちゃのベイクドチーズケーキ』です。
 坊ちゃんかぼちゃを見つけた方は是非お試しください。
 簡単なのに、美味しいです。個人的好みを言えば、もっと練乳を入れてもいいかもしれないです。

 それでは、以下レポ。

+ + + + + + + + + +
 木曜は3間の日。とはいえ、こちらは新幹線通学。地元に帰ってからスーパーに行き、クリームチーズなどを買い揃えていたら、買えればもうすでに5時。

 え、これから作るの? わたし。
 と自分につっこみつつ、今日を逃すと少し時間がかかる上に、痛んでしまったら嫌なので実行することに。

 まずは、かぼちゃをレンジでチン。そこで問題が!

いつき)『かぼちゃって……、どれくらいチンしたらくりぬけるくらい柔らかくなるんだろ』

 レンジのお任せにしてみても、不安だし。ネットで調べることに。6~8分とのことでしたので、7分で!
 結局、7分やったら柔らかすぎて掴んだ途端亀裂が入りそうでした。(いや、実際ちょっと入った)
 ちょっと柔らかすぎるかぼちゃを持ち、『失敗したなぁ』なんて考えながら上の部分を切る作業に。しかし、上の部分も食べられるのに捨てるって勿体無くないですか?

いつき)『一緒にミキサー入れちゃおう』

 この結果、チーズケーキ部分に緑のポツポツができることとなります。
 次いで、かぼちゃのくりぬき開始。崩れるくらい柔らかいので、らくらく削り取ることができる。が、ワタを取るのに若干苦労してしまう。種、どこに入り込んでるのだろうか。
 そんなこんなで、くりぬき完了! 下の画像は、そんな感じです。




 ついで、ミキサーにくりぬいたかぼちゃ、卵、コンデースミルク、クリームチーズを分量と睨めっこしつつ入れる。
 レシピよりかぼちゃが小さいので、どうしようか迷ったけど、コンデースミルクとチーズケーキは分量どおり入れました。卵もか。一個じゃ減らしようないから。
 そして、少しミキサーにかけてみる。
 お、すぐ黄色の液体に。綺麗な色合いです。美味しそう。(早い)
 滑らかになったところで、今度は小麦粉を。篩って入れました。ふるいが壊れて以来買ってなかったのですが、友人から頂いたのです。嬉しい。
 下の画像は小麦粉入れてすぐ。これから再びミキサーにかけるところですね。



 そして、全てが終わり、いよいよ皮の中に液体を入れる段になって、ある重大なミスに気付く私。

いつき)『アルミホイルない!』

弟)『え、あるくないですか』

いつき)『あるくないですね、ないです』(変な日本語なのに直そうともしない)

 慌てて母にメールし、買ってきてもらうことに。『アルミ箔買ってきて』とメールしたら、『アルミホイルのことよね』って電話された。……アルミ箔って言ったら通じないのね。
 で、無事包んで、中に液体を入れる。いい感じですよね、下の画像。


 かぼちゃスープみたい、と思わなくもない。
 生地が余っちゃったので、急遽カップ(?)も使って、何とか全部流し込む。
 が、そのときある懸念が。

いつき)『ねぇ……。アルミ箔ってさ、レンジに入れてよかったっけ? 
ダメだよね。え、レンジと一緒になってるオーブンって使っちゃダメなのかな。オーブンってでも、レンジと同じ仕組みでモノを温めるんだっけ?』

弟)『違うだろ。多分違う。だから、入れてもいい、はず』(一応工業系だから断言できるのか?)

 しかし、弟の言うことが信用ならず、火花散ると絶対怖いので、調べることに。
 あ、できるんですね。ついでにモノを温める仕組み違うんですね。弟にしっかり睨まれた。だって信用できないんだもん、あの成績じゃあ。(物理で過去最低点を叩き出した弟)
 
 懸念材料がなくなったので、無事にオーブンへいれる。そして湯煎焼き!
 待つこと50分。その間もそわそわしつつ、オーブンの間をウロウロ。初めてのものを作るときはいつだってドキドキです。だって勝手が分からないから、何で失敗するか分からないんだもの。
 が、予想に反して、無事焼きあがりました。
 いい色ですね。



 下のは、余った生地を焼いた奴。出す機会を逸して、結局50分焼いちゃったけど、意外に綺麗に焼けてます。満足満足。




 そして、今日。
 帰って美味しく頂きました。ちょっと甘さ控えめだけど、チーズケーキでした。おいしかった! 緑黄色野菜よいですね。ビタミン? ミネラル?? 
 茹でるよりはいいですよね。水溶性ビタミンとかさ……。(機能を覚えなきゃいけない食品学で全部覚えられず、半泣き状態)

 夏野菜最高です。また作ろうかな。今度は大きいので。(野望は大きく持たなくては)
 そして当初の目的を忘れるわたし。
 そういえば、丁度夏休み中に誕生日を迎える友人様に作ろうかと思ってたんだった。普通に楽しんでた。(笑)
 美味しかったので、十八番になりそうな予感です。結局ミキサーだけだったしね、道具。

 ま、わたしはお菓子作りより、まず一人暮らしに向けて食事の選択肢を広げなきゃいけないんだけど。今のままじゃ餓死しちゃう!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
私、このケーキ知ってる……。
てか、家にかぼちゃあるから作ろうと思ってたw
先越されたな~~(笑)

おいしそうでつ(゜レ゜)じゅる
夏に紗ちゃんとか帰ってきたら、またみんなでお菓子作りしようず!
おお魚 2011/07/16(Sat) 編集
Re:無題
簡単だからオススメ。動画かなんかで見たのかな??
可愛くて美味しいからいいですよー。練乳少し多目で是非!
美味しかったです。(笑)小さいから、一人でペロリですよ。

……え。また、三人で作んの?? そりゃ、次はシュークリームかな。(笑)
それかショートケーキ。
 【2011/07/16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ついったー
拍手
拍手をつけてみました!! 押してやってください
プロフィール
HN:
いつき
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
読書
自己紹介:
日々をのったり、とろとろ歩んでいます。基本マイペースで、まわりをイラつかせたりしてます。
でも本人は精一杯急いでいるつもりだったりします。
メールフォーム
御用の際はこちらから。メールアドレスをご記入していただくと、メールでの返事になります。無い場合はブログで。
最新コメント
[01/04 S]
[08/19 紗]
[08/19 S]
[08/19 S]
[07/16 おお魚]
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) つれづれな日々 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]