忍者ブログ
いつきが日々を綴ります。日々のぐだぐだを語ったりしてます。時々本の感想が紛れ込んでたりするかもです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 どっちでもいいと思うくらいには、足がすさまじいことになってます。とりあえず痛い。

 さて、本日は友人方と駅前を練り歩き(?)ました。雑貨を見て回ると言うのが本来の目的だったらしいのですが。友人が指輪を見繕いたいと言うので、それもかねて。
 しかし、今日の収穫はエコバック×2(母の日用)。途中素敵な時計を見つけたのですが、少し悩もうと断念。お洋服もちょっと見ましたー。女子力の高い服は総じて着にくそう。
 これを機に、ミニスカなるものに手を出してみるのもアリだな! と開き直ってます。そうだ。若いうちに足を出しておこう、そうしよう。
 アクセサリーを余り身に着けないタイプなので、色々選ぶのにも一苦労です。指輪なんて、自分のサイズさえ知らなかった。
 手作りのビーズで、すごく可愛いイヤリングを見つけたんですけど、キット用じゃなかったのでできなかった。自分で考えるなんて絶対出来ないので、見るだけにしときました。
 見るだけでも十分楽しいし。
 あー、でもあの懐中時計は欲しいなぁと思ってます。

 足痛い……。

 意味もなく呟いてみる。すごーく痛い。乳酸か、乳酸なのか。
 今日はとってもよく眠れそうです。ついでに明日は起き上がれないだろうさ。

PR

 分かりやすい壁にぶち当たり中。
 新生活が始まったばかりなので、割合大人しく学校に通っているのですが。最近よく言われる『あー、そういう風に見えるよね』『うん、いつきちゃんらしい』って言葉に何故かもやもや。
 わたしらしいって、一体何よ? 出会って間もない君らに、『~~らしい』って言われるほど本性出してないつもりなんだけど?
 外見が確かに地味系なので、大人しそうには見られるのは分かりますが。
 んー? 親しくなったりした人たちから、『最初はこう見える』とよく言われますが……。どれもこれも、本性とはかけ離れてる。一体、どんな風に見えるんだー?

 あれですよねー。よくふわふわとか言われるんですけど、それ、髪の毛だけだから。
 性格は小心者の、B型気質ですよ。ええ。そりゃもう、家族でさえ引くほどの。『怒ることなさそー』とか、大抵しようもないことで怒りますよ。
 皆さん、わたしの地味っ子スタイルに騙されているらしい。まぁ、あれだ。友人曰く『外見詐欺』らしいからな。でもオタクっぽいだろー。外見的に。
 むー。皆さんが思う感じにカスタマイズした感じで、日々過ごしておりますが、何気ないことで本音が漏れそうで怖いです。
 あ、文学の先生にはさっそくばれた感があります。『こゝろ』の感想で思いっきりKについて、思うこととかを書いたので。
 物語でいう先生とKの関係について書いたのですが、一見先生が悪者だよな、と思いつつ、Kだって一緒だろう? 的なことを書きました。
 コメントには『よく書けています』とのお褒めの言葉が書かれてありましたが、『あなたが池本さん? あの感想を書いた?』と聞かれて、いくつかお話してきました。
 どうやら、こんな子が書くとは思ってなかったらしい。
 でも本性丸出しの、そんな感想だったので、ばれた気がする。いや、間違いなくばれた。芥川さんの作品についても少し読んで感想出す、みたいな課題を考えていたらしいのですが、止めたんだって。
 『枯野抄』とか書かされたら、多分、先生にも引かれる文章を書く自信があるわー。なくなってよかった。『こゝろ』を書いた後も、かなり後悔したし。
 『あんなに正直に書かなければよかった……』って。(笑)

 皆さん、一体わたしを何だと思ってるんだ。
 あと数ヶ月はまともな人間の仮面を被って過ごしたいと思います。ばれるまでは、『らしい』振る舞いが出来ればいいなぁ。

 昨日、二時間くらいずっとビーチバレーのボールを使って、バレーしてた。
 ……本当の授業は一時間半で、二次四十分からスタートなのです。が、どういうわけか、生徒の集まりが早い。前の時間が一般も専門もないうちの学科の人は、暇を持て余しだんだん集まってくるのです。
 更衣室混むから、先に着替えるかー、見たいなノリ。そして、仲良くしてくれる友人は『運動しよう!!』と言い出し、フリスビーを持ってくる始末。
 しばらく遊んでたのですが、生徒の集まりがいいので、フリスビーが危険になり、途中からバレーへ。
 しかし、この前ソフトバレーがめちゃくちゃ痛くって(かなりの空気量だった)鬱血痕(??)が出来たので、断固拒否。
『無理!! 痛いもん、絶対痛いもん。この前見たでしょ? わたし、意外に弱いんだってば、真面目に!!』
 ここで遠慮しててもしょうがないので、怒涛の勢いで反論。ご友人はそうか、と言ってボールを戻しに行ってくれる。あ、優しいなぁ、とか思ってた私が馬鹿だった。
『いつき、これなら大丈夫!』
 笑顔とともに持ってこられたのは、ちょっと大き目の柔らかそうなボール。そう、ビーチボール。
『……やるの?』
『やろうよ! 楽しいよ』
 結局、他の人もやることになり、さながらボールを追いかける猫のようなことに。
 で、その子はかなり積極性のある子でして、名前を呼ばれたら取りに行かなきゃならないんですよ、はい。で、名前を呼びまくられる。
 そりゃ、一生懸命やりましたよ? まだ学校始まってすぐだし、怠け者という視線は耐えられないし。


 ですがね、皆さん。人間、限度というものがあるのですよ。
 やりなれないことを、一気にやろうなんてしちゃいけないんです。ええ、本当に。
 思いっきりズボンの裾を踏んでこけて、滑り込んで、手を思いっきりついて、膝を両足とも負傷しました。真っ青な青あざできてます。
 初めてです。バレーで飛び込んだの(たとえ、事故とはいえ)。
 ついた左手も痛いのですが、両足の膝がかなり痛い。すごく痛い。どれくらい痛いかというと、立てひざなんて拷問だ、と思うくらい痛い。
 が、そのおかげで『頑張るけど運動できない子』という認識が高まったらしく、無茶振りはされなくなりました。よかった。
 いやー。いつぞやの、飛び込んでボールをとる友人が馬鹿だと改めて感じました。アレは馬鹿だよ。大馬鹿だよ。たかだかボールのために、そんな試合でもないのに、飛び込むなんて。
 痛いだけじゃないか……。(この辺に運動嫌いが出てる)
 フリスビーも授業でやったんですが、かなり投げ方が上手いと褒められました。うーん、動かないからこういうのは好きだな。綺麗に投げられたら、お互い動かなくて済むし。

 で、二時間もぶっ続けで運動すると、何が起こるかというと――。
 そう、筋肉痛。今日はその筋肉痛が酷すぎて、階段の上り下りで死んでました。この痛さは半端ない。すごく痛い。特に階段上るのが苦痛すぎる。歩くときでさえ痛いのにね。
 太ももとお尻の筋肉がすごいことになっていることだろうと思います。ってか、よく歩くんだから、少しくらい足スッキリするんじゃない? とか思ってるですが。
 筋肉ついて、逆にがっしりしちゃうのかなー? でもわたし、筋肉つかない体なんですよ。(笑)
 ということで、ご友人方、遊びに行った日にわたしが唐突に『もう歩けない』とか言い出しても、それは仕方のないことだから少し休ませてあげてください。多分、本当に辛いんだと思われる。

 続きからは、最近一週間に一回が定番となっている、ネイティブとの会話。一対一で話すこともありますが、授業中なので授業で聞いたり、グループで話したりしてます。
 が、グループで話すと、途中から皆さんが呆然とするので、実質一対一の会話になります。ただし、わたしは頷いたり単語を言うだけで、会話になってません。ただお話が面白いので、聞くだけ聞いてます。
 ネイティブとのお話が読みたい方はドーゾ。

 最近若いな、と思ったこと。
 ……友人と馬鹿な話を午前5時まで続けていたこと。さすがにアホだと思いました。気付いたら5時。二人してとっても意味のないことを語っていたらいつの間にかその時間だったのです。
 おかしいな。一人の友人が落ちた時点でお開きモードだったのに。一体何があったんだ。(テンション上がりすぎてて覚えてない)
 とりあえず、最近溜め込んでいた様々なストレスを思いっきり語ったような気もする。あと、友人のお遊び計画を聞いた気がする。最近活発な友人を見ていて、すごいと思ってました。
 しかも友人の新しいお友達はほとんど日本の方ではないという。すごすぎるだろ、君。
 と、いうことで30日は遊びに行ってきますー。雑貨屋さん巡るんだー。←(いつきの勝手な)主な目的はそれ。ミスドに一人では入れないという趣旨のことを言ったら、一緒に行ってくれると言うので『初』自分買いです。
 お店の人と話すって緊張する。
 動物園にも行く予定ですー。何と言うか、充実した……いや、疲れそうなゴールデンウィークになりました。


 ついでに言えば、何故か2日の2限目だけ休講になりました。
 正直、そこを休みにされても意味がないのだけれど。わたし、一時間目に心理学とってて、三、四時間目に専門科目あるから休めないし。どうせなら補講が面倒だから、むしろ授業やって欲しいんだけど!!
 英語の先生曰く、『いや、僕は仕事するの好きよ? ただ君らのためを思ってだねー』らしい。
 先生、研究室で映画見まくってるって噂聞いたんですけど。洋画見るの大好きだって伺ったんですけど。
 まさか休講にして、そんなことしないよね? せっかくのゴールデンウィークに生徒の面倒見たくないとかそんなまさか!!
 大学の先生は、個性豊かで非常に濃い人間が多いです。今まで、生徒に気を遣ってくださる先生とばかり当たってたんで、あの無関心さが嬉しいような悲しいような、そんな感覚を日々味わってます。
 あの放任主義ってヤバイと思うぞ!
 ……基本、あの人たちは自分の研究が大事なんだろうかとつい疑ってしまう。そんな先生もいる。
 『あー、多分この人いますっごく面倒なんだろうなぁ』とか思いつつ、授業を受ける。この人たち、『先生』と言う職業が本業ではないものなぁ。

 今日は心理学で色々なことを学んで、ちょっと心が強くなった気がする! 先生がすごくよい先生で、生徒の不安とか、気持ちとかをとてもよく分かってくださるのです。
 やはり学生相手のカウンセリングを長くやっていらっしゃると、大抵の悩みが分かってしまうんだろうなぁと思う。
 今日勉強したのは、心のカゼと病について。興味深かったので、少し詳しい参考書を買ってみようかと思ってます。
 対人恐怖症とかのお話もあった。若干その気があるので、真面目に授業を聞こう。(対人というか、対先生)
 今のところのお気に入りは、心理学と文化人類学かなー。ドイツ語は先生の旅行話を聞くためだけに行きつつあります。
 嫌いなのは情報処理(遅いから)と基礎化学(基礎とか言いつつ、今日物理の中身やった)、あと専門科目。計算するやつ。若干自分の取ったカロリーの高さと消費の少なさに唖然としてしまった。
 計算が間違ってるんだ。きっと。そうに決まってる。最近僅かに体重が増えてきたのも勘違いだよ、きっと。(ガタガタ)



 あ、そういえば見るもんないと言ってたアニメですが、『青の祓魔師』を弟が録ってたので見ました。
 祓魔師=エクソシスト と一発で綺麗に読めた自分に拍手。(弟には可哀想な目で見られた)
 設定は好みかどうかまだ分からないのですが、サタンとか神父さんとか出てるんでとりあえず楽しみ。岡本さんの声が固まりかけていたのに、今回ので『今まで聞いてたのと違うーー』(人外とか英国紳士とかばっか聞いてた)ということに。
 でもあれですよね。ああいう子(やんちゃって言うか何と言うか)のイメージは、何となくですが吉野さんのイメージがあった。結界師のイメージが強すぎたのか??
 あと弟くんが好きになりそうです。性格的に。お父さんが素敵過ぎて泣きそう。
 志摩という名字のキャラで遊佐さんが出るそうです。あれ、デジャヴ。(笑)
 ついでに言えば、神谷さんがすごそうな感じのキャラをやっていらして、『七月には夏目に戻るよね? ね??』と真面目に心配になるほどでした。どうしよう、キャラが濃すぎて忘れられない。
 色々楽しみですー。エクソシストの時点でキュンキュンしてるんですけど、結構絵柄も好み。専門用語とかたくさん出たら、そのうち原作買っちゃうかもしれないです。
 相変わらず、陰陽師というかエクソシストというか……その辺が好きだなぁと自分でも思います。魔術系統の専門書欲しい。

 やっと登校にも慣れてきました。ちょこちょこしなくちゃいけないこともこなして、スケジュール帳のメモに消した後が目立ちます。今日は履修登録の確認したしね。

 で、最近ちょっと嬉しかったことがありました。
 まずは、学校の隣に郵便局があること。おかげで振込みがすぐ出来て助かるー。色んな支払い済ましてきた。
 昨日は昨日で、体育の実習があったのですが、簡単な運動をして色々やったんです。んで、褒めて伸ばすタイプらしい先生は、盛んに褒めてくださいました。
 フリスビーの投げ方が上手いって。(笑) バドも一緒にやりました。運動できないオーラが出ていたのかしら。がっつり相手をしてくださったよ。
 簡単な人間なので、たとえ掌で踊らされてるって思ってても、嬉しいものは嬉しい。
 あと、今日ネイティブの授業でちまちまと意見を言っていると、『excellent!』って言われた。この前のシャイガールからすると、かなりの進歩。
 先生相手だと、同級生相手よりよくしゃべれることが判明しました。……ときどきね、『ごめん、聞き取れなかった』って言われるからね。自分の発音がいけないんじゃないかと地味に凹むんですよ。
 でも先生だと『こういう意味?』って聞いてくれるから、頷けば意思疎通できるし。案外文法変でも、通じるもんですね。あとジェスチャー。これは役立つ。
 聞き取れないと、首を傾げたら簡単な単語にしてくれるし。『Do you understand?』『No!』という会話があっても、怒られないのでいいです、楽。

 あとはー。あー、文学で書いた感想を褒められました。『こゝろ』の感想なんだけどね。教科書に載ってたからだと思うけどなぁ、感想を上手にまとめられてるのって。(授業で同じ様なことをやった記憶が)
 遺書の部分だけだったので、まんま授業内容と被ってるし。
 ま、それでも褒められたら嬉しいけどさ。
 でも今日、前半部分を呼んで『私』と『先生』の関係とか、先生が死んだ後の私についてとかを書かされたけど、途中で見てた先生が『うーん、違うんだよなぁ……』と呟いてました。
 あまりにも誰も書けなくて、先生が途中ヒントを出して、やっと答えに行き着く……みたいな感じだった。が、私、先生の解説が理解できずもやもやしました。
 ちょっと、自分の考えと違って、先生が眉を寄せて唸った回答のまま出してやろうかと思ったのですが、そのレポートも成績にはいるので、大人しく先生の意見に便乗。
 でも、大体『私』のその後。特に『私』は結婚したか否か、なんてさー、正解ないじゃん! と思う。
 わたしが書いた回答でも、別にいいじゃないか!! どういう風に生活して、子供はいるか否かとかもはや想像としか。
 来週の授業で、もう一回解説してもらっても納得できない場合、『そういうもの』だと諦めるしかないのか……。

 あー。毎日笑顔貼り付けて疲れます。せめて口がよろしくないことくらい、カミングアウト出来ないものか。皆に『ふわふわして怒らなさそー』とか言われます。
 ……馬鹿っぽそうとはっきり言ってくれて構わないのだがね。
 優しそうとか、一体どこを見たらそんな。かなり性格はねじ切れてる方だと思います。ねじねじですよ。が、そのねじねじさえ萎れるくらい、クラスメイトが純粋です。

 それはそーと。友人方、君ら二次試験の結果ってもう届いた?? あれって高校に提出するって本当?? 何か得点のみならず、順位まで書いてあるんだが。
 ……あれを提出しろと? いや、順位は切り取るけどさ。点数も『何点満点中?』って思うけどさ。やっちまった、という感じだった小論の点数とか、酷いものがありました。
 あれを出さねばならないのだったら。考えただけでもぞっとする。いいじゃん、受かったんだからさ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ついったー
拍手
拍手をつけてみました!! 押してやってください
プロフィール
HN:
いつき
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
読書
自己紹介:
日々をのったり、とろとろ歩んでいます。基本マイペースで、まわりをイラつかせたりしてます。
でも本人は精一杯急いでいるつもりだったりします。
メールフォーム
御用の際はこちらから。メールアドレスをご記入していただくと、メールでの返事になります。無い場合はブログで。
最新コメント
[01/04 S]
[08/19 紗]
[08/19 S]
[08/19 S]
[07/16 おお魚]
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) つれづれな日々 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]