いつきが日々を綴ります。日々のぐだぐだを語ったりしてます。時々本の感想が紛れ込んでたりするかもです。
やっと登校にも慣れてきました。ちょこちょこしなくちゃいけないこともこなして、スケジュール帳のメモに消した後が目立ちます。今日は履修登録の確認したしね。
で、最近ちょっと嬉しかったことがありました。
まずは、学校の隣に郵便局があること。おかげで振込みがすぐ出来て助かるー。色んな支払い済ましてきた。
昨日は昨日で、体育の実習があったのですが、簡単な運動をして色々やったんです。んで、褒めて伸ばすタイプらしい先生は、盛んに褒めてくださいました。
フリスビーの投げ方が上手いって。(笑) バドも一緒にやりました。運動できないオーラが出ていたのかしら。がっつり相手をしてくださったよ。
簡単な人間なので、たとえ掌で踊らされてるって思ってても、嬉しいものは嬉しい。
あと、今日ネイティブの授業でちまちまと意見を言っていると、『excellent!』って言われた。この前のシャイガールからすると、かなりの進歩。
先生相手だと、同級生相手よりよくしゃべれることが判明しました。……ときどきね、『ごめん、聞き取れなかった』って言われるからね。自分の発音がいけないんじゃないかと地味に凹むんですよ。
でも先生だと『こういう意味?』って聞いてくれるから、頷けば意思疎通できるし。案外文法変でも、通じるもんですね。あとジェスチャー。これは役立つ。
聞き取れないと、首を傾げたら簡単な単語にしてくれるし。『Do you understand?』『No!』という会話があっても、怒られないのでいいです、楽。
あとはー。あー、文学で書いた感想を褒められました。『こゝろ』の感想なんだけどね。教科書に載ってたからだと思うけどなぁ、感想を上手にまとめられてるのって。(授業で同じ様なことをやった記憶が)
遺書の部分だけだったので、まんま授業内容と被ってるし。
ま、それでも褒められたら嬉しいけどさ。
でも今日、前半部分を呼んで『私』と『先生』の関係とか、先生が死んだ後の私についてとかを書かされたけど、途中で見てた先生が『うーん、違うんだよなぁ……』と呟いてました。
あまりにも誰も書けなくて、先生が途中ヒントを出して、やっと答えに行き着く……みたいな感じだった。が、私、先生の解説が理解できずもやもやしました。
ちょっと、自分の考えと違って、先生が眉を寄せて唸った回答のまま出してやろうかと思ったのですが、そのレポートも成績にはいるので、大人しく先生の意見に便乗。
でも、大体『私』のその後。特に『私』は結婚したか否か、なんてさー、正解ないじゃん! と思う。
わたしが書いた回答でも、別にいいじゃないか!! どういう風に生活して、子供はいるか否かとかもはや想像としか。
来週の授業で、もう一回解説してもらっても納得できない場合、『そういうもの』だと諦めるしかないのか……。
あー。毎日笑顔貼り付けて疲れます。せめて口がよろしくないことくらい、カミングアウト出来ないものか。皆に『ふわふわして怒らなさそー』とか言われます。
……馬鹿っぽそうとはっきり言ってくれて構わないのだがね。
優しそうとか、一体どこを見たらそんな。かなり性格はねじ切れてる方だと思います。ねじねじですよ。が、そのねじねじさえ萎れるくらい、クラスメイトが純粋です。
それはそーと。友人方、君ら二次試験の結果ってもう届いた?? あれって高校に提出するって本当?? 何か得点のみならず、順位まで書いてあるんだが。
……あれを提出しろと? いや、順位は切り取るけどさ。点数も『何点満点中?』って思うけどさ。やっちまった、という感じだった小論の点数とか、酷いものがありました。
あれを出さねばならないのだったら。考えただけでもぞっとする。いいじゃん、受かったんだからさ。
で、最近ちょっと嬉しかったことがありました。
まずは、学校の隣に郵便局があること。おかげで振込みがすぐ出来て助かるー。色んな支払い済ましてきた。
昨日は昨日で、体育の実習があったのですが、簡単な運動をして色々やったんです。んで、褒めて伸ばすタイプらしい先生は、盛んに褒めてくださいました。
フリスビーの投げ方が上手いって。(笑) バドも一緒にやりました。運動できないオーラが出ていたのかしら。がっつり相手をしてくださったよ。
簡単な人間なので、たとえ掌で踊らされてるって思ってても、嬉しいものは嬉しい。
あと、今日ネイティブの授業でちまちまと意見を言っていると、『excellent!』って言われた。この前のシャイガールからすると、かなりの進歩。
先生相手だと、同級生相手よりよくしゃべれることが判明しました。……ときどきね、『ごめん、聞き取れなかった』って言われるからね。自分の発音がいけないんじゃないかと地味に凹むんですよ。
でも先生だと『こういう意味?』って聞いてくれるから、頷けば意思疎通できるし。案外文法変でも、通じるもんですね。あとジェスチャー。これは役立つ。
聞き取れないと、首を傾げたら簡単な単語にしてくれるし。『Do you understand?』『No!』という会話があっても、怒られないのでいいです、楽。
あとはー。あー、文学で書いた感想を褒められました。『こゝろ』の感想なんだけどね。教科書に載ってたからだと思うけどなぁ、感想を上手にまとめられてるのって。(授業で同じ様なことをやった記憶が)
遺書の部分だけだったので、まんま授業内容と被ってるし。
ま、それでも褒められたら嬉しいけどさ。
でも今日、前半部分を呼んで『私』と『先生』の関係とか、先生が死んだ後の私についてとかを書かされたけど、途中で見てた先生が『うーん、違うんだよなぁ……』と呟いてました。
あまりにも誰も書けなくて、先生が途中ヒントを出して、やっと答えに行き着く……みたいな感じだった。が、私、先生の解説が理解できずもやもやしました。
ちょっと、自分の考えと違って、先生が眉を寄せて唸った回答のまま出してやろうかと思ったのですが、そのレポートも成績にはいるので、大人しく先生の意見に便乗。
でも、大体『私』のその後。特に『私』は結婚したか否か、なんてさー、正解ないじゃん! と思う。
わたしが書いた回答でも、別にいいじゃないか!! どういう風に生活して、子供はいるか否かとかもはや想像としか。
来週の授業で、もう一回解説してもらっても納得できない場合、『そういうもの』だと諦めるしかないのか……。
あー。毎日笑顔貼り付けて疲れます。せめて口がよろしくないことくらい、カミングアウト出来ないものか。皆に『ふわふわして怒らなさそー』とか言われます。
……馬鹿っぽそうとはっきり言ってくれて構わないのだがね。
優しそうとか、一体どこを見たらそんな。かなり性格はねじ切れてる方だと思います。ねじねじですよ。が、そのねじねじさえ萎れるくらい、クラスメイトが純粋です。
それはそーと。友人方、君ら二次試験の結果ってもう届いた?? あれって高校に提出するって本当?? 何か得点のみならず、順位まで書いてあるんだが。
……あれを提出しろと? いや、順位は切り取るけどさ。点数も『何点満点中?』って思うけどさ。やっちまった、という感じだった小論の点数とか、酷いものがありました。
あれを出さねばならないのだったら。考えただけでもぞっとする。いいじゃん、受かったんだからさ。
PR
この記事にコメントする