忍者ブログ
いつきが日々を綴ります。日々のぐだぐだを語ったりしてます。時々本の感想が紛れ込んでたりするかもです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 おはようございます。テスト勉強しなきゃいけないのにさぼってるいつきです。つい三十分前に起きました。
 昨日は十一時過ぎに(音楽聴きながら)寝てたのにな……。

 この前、『LaLaの感想が楽しみです』と送ってくださった方。ありがとうございます。……しょうもない感想ばかりですみません。
 叫んでばかりで感想になってないです。そして今月は小牧のことしか書いてないというね。この後ちょっと載せます。

 友人のブログで好き勝手書かれてます。あのページ見てこっちを見ると、変な目で見られそうです。
 こっちのページ見て、あっちへ行くと『いつき、そんなん??』と思われるので、リンクは張らないほうがいい気が……。
 いえ、いずれ張るけどねっ!! 我が友人の変人っぷりのすごさが分かります。そして多分私のまともさが分かる――はずっ!!


 と、しゃべりたい本当の話は文章どおり、『小説』のことなのです。私がコバルト好きだということはご存知かもしれませんが、私、岡篠名桜さんが好きなんです。『月色光珠』が好きです。有さん素敵。
 デビューされたときの『空ノ巣』、大好きなんです。
 雑誌をねー、二年くらいまでは買ってたんですけど、ここ最近全く買ってなかったんですよ。(LaLaあるし) 
 でも何が載るのかなー、と情報は見てました。で、今日。
 雑誌の内容を確認すると、『岡篠名桜 「空ノ巣 菊の童と写し絵の君」』って書かれてるーーー。
 続き?? 続きなんですか??
 読みきりってことは、前号とかでしてませんよね? これが二作目ですよね。まさかの三作目ということは、ありませんよね?(興奮しすぎ)
 雑誌、二年ぶりくらいに買おうかな。
 あー、でもそれ以外はあんまり。文庫出るし。しかも最近コバルトとかシリーズ二個くらいしか集めてないからなー。
 知らない作家さんばっかりでびっくりした。……好きな作家さんがいないんですけど?? 集めてる作品、途中で切れてるの多いしね。
 ライトノベルなんてー。(続きが出るか出ないか分かんない)
 でも『空ノ巣』読みたい。



 はぁ、まぁ、以下今月LaLaです。来月からはちゃんと載せます。楽しみにして下さっている方がいるようなので。
 しょーもなくってすみませんっ!! こんなんでよろしければ。
PR
 ご飯食べてきたので、第二弾。
 先ほど同様、ネタバレに一切配慮なし。そして壊れてます。主観混じりっぱなしの、妄想しっぱなしです。
 まじめな感想を読みたい方は、すぐさま避難してください。

 このくらい注意したら大丈夫かな。(笑)

 あ、有川さんの『フリーター 家を買う』近々出るらしいですね。八月二十五とか、よく行くファンの人のブログで書いてありました。
 九月発売とかだったからね。
 ちなみに私はこの作品、全部読んでます。パソコンのサイトで連載されていたので。
 ということで、読みました。『心霊探偵八雲8 失われた魂』(神永 学)

 ごつい、高い、重い、と三重苦ですが買ってまいりました。土曜の模試帰りに。やる気がボロボロになった模試の帰りに。

 で、感想。基本、ネタバレ、かつ叫びでございますので注意。
 えっと、三者面談終わってきました。色々言われたので、しょげてます。まぁ、そりゃ、決して頭いいほうではないんですけど。
 ずっと下を向いて受け答えをしていた私。(母曰く、『子犬のよう』だったらしい)
 ……努力はしてますが、結果が伴わないので、努力してないなぁと思います。 
 かといって、これ以上成績上げられるかと問われれば、首を横に振るしかない。


 ところで、今日は母が面白い本を買ってくれました。『日本人が知らない日本語』
 日本語学校の先生のエッセイです。面白すぎる。
 確かに日本人とそうでない人の感覚はかなり違うと思うのですが、それが顕著で好き。だからトニーのお話も好き。
 日本語に対してのマニアックな質問の答えが『へぇ、そうなんだ』と思えるものいっぱいです。
 確かに敬語は難しいですよね。よく考えたらおかしい敬語ってあるし。二重敬語はとっても偉い人に使うんですよ、と思うこともあるし。
 『おっしゃられる』(『おっしゃる』も『~れる・られる』も尊敬語)とかね。
 反対に古典読んでるとそんなの普通なので(とくに物語。帝とか出てくるやつ)、違和感抱かなくなる。尊敬語と謙譲語くっつけて、さらに丁寧語とか。

 でも主張。『おられる』は敬語でもいいと思うんだ。もう敬語として浸透してると思うし。(『おる』は居るの謙譲語です)
 
 『冷める』『冷える』の違いはびっくりです。ぜひご一読。

 題名の謎ですが、きっかり一年前の記事が再びですよ。
 今日も学校に行ってきました。
 某K林先生と戦ったり、他の何やかんやと戦ったりしております。でも表面上は結構普通、とのこと。(友人談)

 
 スポットライトの最終話見てきましたーー。どこまでも『図書館戦争』を髣髴とさせるな!
 もう、素敵過ぎる。キャップ素敵すぎ。でも終わり方が微妙でした。はっきりとしないなぁ。
 まぁ、専門職を題材としたドラマですから、恋愛要素を期待して見始めたわけではないのでいいんですけど。
 でも。
『いつまでキャップと呼ぶつもりだ』
 が。
『俺はいつまでお前の教官だ? 郁』
 に被る。むしろ勝手に脳内修正。


 題名の意味は、昨日から『フルーツバスケット』のアニメを見返しているからそのことを。
 久々に見ても、いい話。原作はもっといい話。ちょっと本当に買おうか迷う。……文庫化とかしたら買おうかな。
 とくにね、はとりさんが好きなんです。あと透くんのお父さん。はとりさんの話は、切なすぎて泣いたし。
 繭ちゃん先生頑張って、と応援してたし。
 透パパは純粋に素敵。死ぬと分かっていても、『死なないでー』って叫んでました。
 個人的なことを言えば、15巻くらいまでは透の相手は由希くんだと思ってましたけどね。

 少女漫画嫌いな人でも、これくらいならいいんじゃないかなぁと勝手に思ってます。
 恋愛というよりも、家族愛が多いって感じだし。
 少女漫画好きですけど、私が持ってるのは『何かのテーマ』+恋愛要素というのが多いです。
 ベタ甘は基本、活字派なんで。

 そのうち、多分きっと買う。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ついったー
拍手
拍手をつけてみました!! 押してやってください
プロフィール
HN:
いつき
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
読書
自己紹介:
日々をのったり、とろとろ歩んでいます。基本マイペースで、まわりをイラつかせたりしてます。
でも本人は精一杯急いでいるつもりだったりします。
メールフォーム
御用の際はこちらから。メールアドレスをご記入していただくと、メールでの返事になります。無い場合はブログで。
最新コメント
[01/04 S]
[08/19 紗]
[08/19 S]
[08/19 S]
[07/16 おお魚]
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) つれづれな日々 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]