忍者ブログ
いつきが日々を綴ります。日々のぐだぐだを語ったりしてます。時々本の感想が紛れ込んでたりするかもです。
[451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [441]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ちょっと今日反省することがあって、心の底から後悔しています。……もう少し考えて行動しないと本当にダメだな、私って思う。

 思うんだけどさぁー。



 ということで、以下色々。

+ + + + + + + + + +
 もう、今日は友人にも悪いことしたって思うんだけど、その前に全然関係ない男の子に話を聞かせてしまったのが……。
 そうだよね……、誰だって人を批判してるところ、偶然にだって聞きたくないよね。
 うん、まぁ、個人を批判していると言うよりは、団体(?)だったんだけど。

 愚痴に……というか、お話に付き合ってくれた友人にも悪いことしたなぁ、と反省中。
 もう少し、思ってることと言うことを区別しなくちゃダメだ。
 いや、本音を言えば、思ってることさえダメなんだろうけど、今日友人に話したことが全て若さゆえの誤りだとも思えないから。
 まぁ、それは苛立ってるから、詮もないことを言った記憶もあるけど。

 単純に言えば、私はみんなでそろって、かつ楽しんで何かをする、ということが苦手です。
 女の子がお手洗い一つ行くのに、『一緒に行こう』というのを理解できない時点で、かなりアレな感じはするんですが。
 文化祭、は特に。体育祭は、結構個人競技も多いので、流すことが出来るんですが、文化祭は色んなことが目に付きます。
 うちのクラスは、良くも悪くも積極的な人間のそうく……いえ、集まり場なので、まとめるのも一苦労です。
 皆、自分が一生懸命で、それが悪いことだとも思っていない。

 むしろ、『一生懸命』=『正義』みたいな公式が出来上がってます。

 一生懸命なことは褒められるべきことだとは思います。むしろ私みたいなサボりよりよっぽどいいということは確信しています。
 だけど、一生懸命にやってるからと言う理由で、人に押し付けるのも、またそれに無自覚で過ごすのもやっぱりおかしいとも思う。
 一生懸命だからって、全て許されるわけじゃないと思う。
 
 一生懸命だからこそ、許されないこともあると思うんだよね。いやっ!! サボるよりはいいよ! 絶対!!
 だけど一生懸命な人って、周りが見えなくてちょっと怖いです。
 私の周りにも数人いますが、そういう人を見ていると、『やらなくちゃ』と思うより先に、『この人たちはいったい、何をそんなに一生懸命やってるんだろう』と思う。
 そういう人ほど、パーン、てパンクして、切れますが。
 ええ、今日も友人一人がブチギレてました。その関連で、後悔、反省する発言したわけですが。

 ああ、でもこうやってグチグチここへ書くのも、すべていい訳のようでいや。
 どれだけ自分の言うことが正しかったとしても、自分で発言を後悔した時点で、すべていい訳なんですよねぇ。
 どれだけ間違ってても、正しくても、『ダメだよね』と思うと、自分の言うこと全てが言い訳に思えて、正直へこみます。
 


 が、大変おかしなことに、私非常にタフなんですよね。
 体が弱いのも一因なのですが、精神的なストレスも全て体に直結します。どれだけ悲しくても、苦しくても精神的にはあまり追い詰められません。
 どっちかというと、モロモロが全て体に現れます。
 吐いたり、貧血起こしたり、熱出したり……胃が痛くなったり? 一番多いのは、一番目と最後。
 もう、喉が痛くなるくらいです。
 不安とか、苛立ちとか、そういうものは全て体へ……。褒められたことじゃないけど。

 でもねぇ、『もうしんどいよ!!』とか口に出せる人、というか……自覚がある人ってまだ大丈夫だと思うんだよ。無理しちゃダメだけど。
 一番私のひどいときって中学校一年生なんですけど、もーそのときって息するのも億劫で、ただボーって寝てたりするんです。
 意識があることもひどく嫌で、でも寝てると嫌なこと思い出したりして、何も考えないように横になってボーとするだけ、みたいな。
 あとから色んな人に『よくそんなんで……』と言われますが、そのとき自分がしんどいとか、辛いとか全然思わなかったんですよ。
 かなり、哀れな感じだけど。
 泣くのも面倒で、何か考えるのも嫌で、そういう自分が嫌いなのに、もうどうしていいかわかんないから、何もせずに過ごして。
 でも、無駄に時間を過ごしてる、という自覚はあるから、『こんなんじゃダメだ』と思ってました。
 自己嫌悪に陥るときだけ、正気に戻るんですよね。他は、寝てるのかどうかの狭間を漂ってるくせに。

 今の感覚ってそれに似てます。
 すごく今の自分が嫌いなのに、その治し方もわかんなくて、ここへ言い訳を並び立ててる。
 無駄なことをしてる自覚はあるのに、『有効』な使い方も分かんないからダラダラしてる。
 でも体調が悪くなると、少し救われた気もするかな?
 罪悪感が拭える感じ。自分を痛めつけるつもりもないけど、それが贖罪になる気もする。
 あー、こうやってまた眠れなくなるんだな。悪循環だ。



 うう、もう少し青春したいです。せめて人並みに。
 みんなの言う『協力』が形だけでも出来るようになりたいよ。とりあえず、ここに書くのは言い訳。
 正統性も何もない、ただのわがまま。
 だけどそのまわがままで、明日からまた学校に行く力が出るんなら、安いもんだよねー。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
やっぱり高校という場所、文化祭という行事を考えれば、今クラスの出しものの為に頑張っている大多数の彼らが正しいんだろうと思うよ。
今日も同じこと言ったけど、学生の特権って、人に迷惑をかけながらでも情熱や目標のために仲間と助け合って、そうして未熟な精神を成長させていけることだと思う。
大人はそれを知っているから、失敗や馬鹿なことをしながらでも努力する子供を見て微笑ましく思うし、多少自分勝手な行動でも大目に見る。きっとそのうち自分で気づく時がくるから。
人に迷惑をかけても気付けない人間なんて嫌だって言ってたけど、きっと今はそんな未熟さを仲間との交流の中で成熟させていく時期なんだろうとおもってる。
全体を把握しながら計画的に物事を進めるって、結構高等なことじゃないかと思うんだ。きっと私たちがやっても人に迷惑をかけるだろうし、それに気付けないこともあると思う。
だから出しものの進行を買って出てくれた子たちには感謝してるし、たとえ不完全な部分があってもそこは仕方ないかなーと思うよ。だってまだみんな子供なんだもん。
こっちで問題が起きたら言えば聞いてくれると思うし、ただでさえ協力してない……何も考えずに指示だけ仰いでる状況なんだから不備を報告するくらいはすべきだろうと思う。
今日は大道具の彼女がブチギレてたけど、愚痴を言う前にみんなに助けを求めるべき。
何も言わなきゃ人なんてわかんないし、言い方変えれば黙ってて人にわかってもらえるなんてありえない。
そもそも彼らには仕事を押し付けてる自覚は無いと思う。
君はそこが許せないんだろうけど、私は逆にこう思う。
まだそういうところまで配慮できるほど成長できてみたいだから、どこがどう困ってるのか教えてあげないとね~って。
むしろ、一つの事に夢中になって他にことに手が回らないなんて誰にでもあることだろうと思うし、そんな風に一生懸命になれる彼らを可愛く思うよ。
だから私はあんまり腹が立たないんだよね。行事自体は面倒だと思うけど。
というかみんなと一緒に学生らしく過ごせない自分が可哀想です。というか情けない。

あ~、何を言いたかったのやら。
そうそう、君や大道具の彼女を苛立たせてる、彼らの子供っぽい言動ね。
これがいわゆる可愛げってやつなんじゃないか?w
私は少なくともみんな可愛いと思うわw
だからさ、可愛げ皆無の君や私の基準にみんなを合わせようとすること自体が酷だと思う。
恋愛とかでもさあ、何でも一生懸命で馬鹿やっても諦めず一途な子って、不思議と人に迷惑かけても許されるし、モテるでしょ。
文化祭に奮闘して頑張ってる子って、そういう子だと思う。
特にダンスのリーダーの女の子とかね。あの子は色々とネタにされたりして遊ばれてるけど、可愛げが溢れてるからモテると思うわw

あ~本格的にまとまりが無くなってきた。長いし。
とりあえず、純粋に楽しめない私たちはすごく可哀想な人達だと思います。
私は彼らが羨ましいよ!

乱文! ごめん!
2010/06/07(Mon) 編集
Re:無題
長いコメントは好きだよ。ちゃんと読んでくれてる状況じゃないと、書けないって分かるから。


さて、また出てきたね。『可愛げ』……。
もうなんか、必要なのかどうかも分かんない可愛げ!! ま、あるほうが生きやすいといえば、生きやすいと思う。
甘える、ということ、または一生懸命に何かをやって友人たちと成長(自分で書いてて、今更成長……? とは思うが)すること、は意外に難しいが、やってやれないわけじゃないはず、なんだよねぇ。


まっ、君のように寛大になれればいいんだけど、可愛いと思うのは、ほんの一瞬。ものの数秒です。

今日切れた、あの子の気持が分からないでもないんだよ。
そもそも、文化祭の大道具を作るのに、『人数が足りない』って申告しなきゃいけない時点ですごく違和感なんだろうさ。大きな林檎、が決まっただけという状況は、さぞかし彼女にとっては、苦痛なんだろうとおもう。言ってくれなきゃ分かんない、って、小学生じゃあるまいし、と思うのかもね。それは私も含めた人達の、体のいい言い訳にしか、彼女には聞こえないのかも。君のいうとおり、指示を待ってる私達はそれ以前なんだけど、もうそれは今更何か言っても無駄な領域に入ってるから。
みんなも私達を冷めた目で見てるから、丁度いいんじゃない?
とりあえず、紛争が起きなければ、何でもいいです。


人の輪に入って努力しようともしない私は、すごい怠惰なんだろうけど。

成長途中にしろ、私が迷惑をかけているかもしれない状況にしろ、はたからみたら、滑稽な言い訳。

だからせめて、考えるだけはしないと。
それさえ、大人たちにしたら可愛いげのある、生意気かもしれないよ?
だってこんな青臭い批評、大人ならしないもの。

そういう意味では、私も可愛いげがあるのかもねー。
ま、一番の目標は、しなくちゃいけないことと、するべきことは、すること!!文句を言いつつでも。

それでダメなら、自分は人の輪に混じれない、可哀想な人と言うことで、諦めるわ。

でも、文化祭を楽しめたりするのはいいかもね。
大多数の『楽しさ』のために、一人か二人の『苛立ち』や『不愉快』があるのは、仕方ないなんて絶対思わないけど。

彼等は私達へ対する苛立ちさえ、行事の一貫だと思えるほどの元気っぷりだけど。
せめて人様に不快感を与える不真面目さは直す!


でも同級生に何か『教えてあげる』ことはないわ。それって傲慢だと私でも思う。さすがに。

人を批評するのって簡単だけど、同級生への戒めはそのまま自分にだって言えること。

そこさえ忘れなければ、まだ学生としてやっていけるって信じてる!!


私達だって可愛いげあると思うんだけどなあ。
 【2010/06/08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ついったー
拍手
拍手をつけてみました!! 押してやってください
プロフィール
HN:
いつき
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
読書
自己紹介:
日々をのったり、とろとろ歩んでいます。基本マイペースで、まわりをイラつかせたりしてます。
でも本人は精一杯急いでいるつもりだったりします。
メールフォーム
御用の際はこちらから。メールアドレスをご記入していただくと、メールでの返事になります。無い場合はブログで。
最新コメント
[01/04 S]
[08/19 紗]
[08/19 S]
[08/19 S]
[07/16 おお魚]
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) つれづれな日々 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]