忍者ブログ
いつきが日々を綴ります。日々のぐだぐだを語ったりしてます。時々本の感想が紛れ込んでたりするかもです。
[333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 えっと、『Trick or Treat』(つづりがあってるか、激しく不安)と言ってみます。誰か甘い何かをください。
 11月1日は『ハロウィン』じゃない!!
 とかいうつっこみは華麗に(鈍くさく)無視しますので、そのつもりで。しかももう8時という遅い時間。
 いえ、いつき的にはこれからが活動時間ですがっ。(ただしテンションはおかしい)
 ただ9時以降に小説などを書くと雰囲気おかしいので、最近はおとなしくプロット書くだけにしてます。
 どうしてか……。多分、真夜中のラブレター現象だと思います。

 読み返すと、もう破り捨てたくなる(と、いうか実際没にしたものが多い)出来になっております。
 ……何なんだ、あの妄想丸出しの文章は。どこのかの乙女ゲーか何かか、と常につっこまれる出来です。
 でもどうしてかそういうものに限って、書いた瞬間は『甘いものがかけた』と満足してしまう。
 『甘い』のではなく、雰囲気が『妖しい』のです。でも9時以降の脳みそはそれを混同するらしい。

 これもそんな感じ。ただし書いてたのは、楽しくない保健の時間。環境問題のビデオ見てる最中に最後の辺を書いてました。
 すっごく眠くて、暇で、ぼーっとして書いたらこんなできに。今更直す気は、サラサラなくここにさらしてしまうという――アホな私です。

+ + + + + + + + + +
「おにいちゃん」

 そう呼びながら階段を上る音がする。
 トントントン、と規則正しい軽い足音が続いた。ああ、沙夜だ、と思いつつ、机から顔を上げる。
 ちょうど算数のドリルが終わったところだ。うん、と背筋を伸ばして机から立ち上がる、と同時に部屋の扉が開いた。

「はじめお兄ちゃん。えっと、とり……とりっく、あー、とりっと……??」

「トリック オア トリート、な」

 今年小学三年生になった沙夜は肩までの髪を二つにくくり、かぼちゃを模した服を着ている。
 オレンジと深緑を貴重とした袖とスカートがふくらんでいて、なんとも丸いイメージを持つ服だった。
 頭にはかぼちゃの帽子まである。(一瞬、かぼちゃをおいているのかと思ったほどだ)
 ……何の仮装だろう。

「とりっく、おあ、と、とりーと」

「はいはい。下降りてから」

 そう言って部屋から出そうとした瞬間、沙夜がこちらを見てにこりと邪気のなさそうな顔で笑った。
 邪気のなさそう、とつけたのは、本人『には』邪気がないからだ。
 その代わり、他人の邪気を引き連れてくることはある。

「これ、お母さんから、お兄ちゃんにだって。“狼さん”」

 どこから出してきたのか、茶色の毛がもふっと渡された。仮面……というか、ここまできたら着ぐるみの頭だろ、コレ。
 とても実物を忠実に再現した、まぁ、悪く言えば怖い顔が現れる。目とかすっごくリアルなんですけど。

 少しだけ、いやとっっってもこれを沙夜に渡した人物の考えが読めた。その人物の最近口ずさむ(もとい、沙夜に言い聞かせる)歌は某元アイドルの人気曲らしい。
 それによれば、男はみな狼なのだそうだ。そして常に気をつけていなければならない、らしい。

「お兄ちゃん、早くー」

 それを彼女に持ってこさせた辺り、今更だが敵視されているのが分かる。そこに込められるメッセージは『近寄るな、狼(ケダモノ)』だ。
 そして彼女が持ってきたのでこちらとしては着ざるを得ない。
 ……馬鹿な少年だと思われても仕方ない。沙夜が持ってきたんだから。

「沙夜、コレ、つけなきゃ駄目か?」
 
 それでも一応確認。
 これ、本当に怖い。リアルすぎる。牙とか当たったら、絶対痛いに違いないと断言できる。
 これかぶって沙夜が泣くことになったら、イヤだ。どこまでも沙夜本位だが、そういう生き方を今までしてきたのだ。
 変えれないし、変える気もない。

「ダメだよーー。お菓子もらえないよ」

 お菓子もらえなくていいと思うのだが。

「でもこれ、怖いぞ。沙夜、泣くだろう?」

「大丈夫。お兄ちゃん大好きだから。沙夜、泣かないよ」

 あぁ、もう。どうしてこうも可愛いのか。
 こんな子を同じ学年で守れず、今では学校さえ違うようになっているのだから不安でたまらない。
 ……沙夜の母親である美雪さんに言わせれば、自分も同じなのかと思うと少々落ち込んでしまう。
 悪い虫呼ばわりは、意外に堪えるのだ。

「ほら、お兄ちゃん、行こっ。かぼちゃのクッキーね、沙夜がお手伝いしたの」

 無邪気な笑顔にやられつつ、来年――いや、今年も含めてこれからのことを心配する。
 こんなに無邪気な子を外に出して、大丈夫なのだろうか。中学校も、高校もこの辺で一番近いところにすると決めてはいる。
 が、四歳差なので、中、高はおろか大学さえ一緒には通えない。

「へぇ、すごいなぁ、沙夜は」

「クッキーのね、型抜きしたの」

 かぼちゃはあまり好きではないのだが、沙夜が作ったのなら食べる。どんな嫌いなものでも食べてしまいそうな自分がいて、少し怖い。
 もちろん、食べるだろうと確信してはいるが。

「下、降りようか」

「うん」




~その少し後、その階下~

 『ダン』という鈍い音が台所に響いた。
 包丁がまな板を叩いたのだ。
 切っているのがかぼちゃなら、力を入れると言うのも納得できるが、今切っているのは柔らかい缶詰のパイナップルだ。
 ケーキの飾り用。

「あのー、美雪さん??」

「徹平のバカーー」

 階下では沙夜の両親が犬も食わぬなんとやら……を繰り広げていた。ちなみに、俺の両親は運悪く仕事が入り出て行った。
 今現在我が家にいるのは、俺と沙夜、そして沙夜の両親の計四人。

「何で、こんなっ、格好をっ、私がするのっ、よ!!」

 補足するが、言葉が切れるたびに“ダン”という世にも恐ろしい音が響く。徹平おじさんが『まな板壊さないようにねー』とのんびり注意する。
 ――完全に今、台所の扉を開けるタイミングを逃した、気がする。

「あんたが怒らせたんでしょっ!」

「えー。可愛いのに。似合ってるよー」

「学生時代にも着たことない! こんな丈のスカート」

 バァン、と一際大きな音がした。
 とても今更だが、沙夜は上で勉強中だ。
 どうやら算数ドリルをやっていなかったらしく、先ほどから怒っている美雪さんが上まで持ってきたのだ。
 これやるまでお菓子ないから、という一言を残して。
 
 のどが渇いたという沙夜の言葉に、何か温かいものでも入れようと下へ降りたのだ。
 さっきまで美雪さんはロングスカートだったので、今は違うと言うことか? 徹平おじさんの声が楽しそうなので、ただの痴話げんかだと思う。
 いつだって、仲はいいから。

「短くて可愛いーー。学生以来の生脚ー」

「うるさい、黙れ、この変態」
 
 入ろうか入るまいか、いや、入らないほうがいいだろ、普通に。

「いいじゃん。減るもんじゃないし。子供も上なんでしょ??」

 いえいえ、ここに中学生が一人。

「ちょっ、何っ。包丁っ……」

「は、置いといて。やっぱり黒もいいけど、天使でもよかったかな。衣装」

 天使、ねぇ。中学生相手に本気で威嚇する人が、ですか?? おじさん、それはきっと、惚れた弱みですよ。

「性格の悪い魔女でケッコーです。触るな」

「えー。気持ちいのに、手触り」
 
 あー、そろそろ帰った方がいいかもな。俺。沙夜が降りてきても、何だし。バレても気まずいし。
 徹平おじさんは笑って『見られちゃったかー』というだろうが。

「Trick or Treat!」

「だから、今作ってるでしょ」

「今ほしいの。Trick or Treat」

「なっ、何が言いたいの? 徹平」

「お菓子くれないなら、イタズラ決定ーー!!」

「うわっ、ちょっ、何でーー!」

 …………帰る。そして俺は何も聞いてないし、知らない。


「お兄ちゃん、ココアはーー?? 淹れてくれるんじゃないの??」

「あー、えっと。お湯、沸かしてる」

「そっかー」

 この子にイタズラするつもりは、『今は』毛頭ない。




――――――――――――――――――――――――――――――――


 お粗末で申し訳ないです。え?? 文章量少ない?? だって会話文ばっかりだから。
 美雪さんと徹平くんの学生時代は、書いてますよ。実はこっそりと。ただ日の目を見ないだけ。

 あー、二年? 三年前の作品をいじるのは怖くて出来ないので、お蔵入りです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
算数ドリルの表現のところ“も”が一個多いんじゃない?
まぁいいや。この二人で落ちをつける、いつきが好きです(笑)
M@重臣 2009/11/02(Mon) 編集
Re:も
直しました。ご指摘ありがとうございます。
でも一回指摘のあったところ読んだのに、分からなかった。……三回目でやっと見つけたというね。

この二人で落ちをつけるって、だって小学生と中学生でどうやってオチをつけるのさっ。小さい子を書くのが大好きなんで、いいんですよ。
 【2009/11/03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ついったー
拍手
拍手をつけてみました!! 押してやってください
プロフィール
HN:
いつき
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
読書
自己紹介:
日々をのったり、とろとろ歩んでいます。基本マイペースで、まわりをイラつかせたりしてます。
でも本人は精一杯急いでいるつもりだったりします。
メールフォーム
御用の際はこちらから。メールアドレスをご記入していただくと、メールでの返事になります。無い場合はブログで。
最新コメント
[01/04 S]
[08/19 紗]
[08/19 S]
[08/19 S]
[07/16 おお魚]
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) つれづれな日々 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]