忍者ブログ
いつきが日々を綴ります。日々のぐだぐだを語ったりしてます。時々本の感想が紛れ込んでたりするかもです。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 九日に更新したばかりなので、更新はどうしようかと思ったんですけど、やっぱり更新します。
 毎週土曜日は更新しようと思っているので。(ストックがあるうちは、の話ですが)
 
 九日のは先週、先々週分ということで、今日のが今週分です。山場、あたりですかね。ここらへんが。
 山場に入ると、大抵私は執筆速度が極端に遅くなります。もう、一ヶ月で一ページとか当たり前になってきます。
 とくにシリアスモノ。(私が書くと、ラブコメの山場でもシリアスだけど)

 なので、『勿忘草』の山場も随分苦労して書いた記憶が……。もう半分、自暴自棄になりながら書いた記憶が。
 山場は物語の見せ場だと思うので、ついつい色々余計なことを考えてしまうのが悪いところだとは思うんですが、中々直せずにいます。
 でもテンションは結構高めで書きます。ま、山場ですから。
 見所なので、楽しんで書くこともあります。一番面白いのは最後です。とくに恋愛モノの最後とかは面白いです。
 客観的に見ると、とっても恥ずかしい感じなのですが、そこはもう、高みの見物気取りで。
『こいつらなにしてんだろ』
 みたいな心境で書いてたりします。時々、会話の恥ずかしさに負けて、消してしまうこともありますが。

 あと絶対に言わなさそうな人に甘い台詞を言わせるのも好き。載せないけど、(載せれないけど)そういうものを書いては一人で楽しんでます。
 『勿忘草』では紫苑さんあたりがターゲットです。(笑)

 ではでは、続きからどーぞ。
PR
 更新する、とか言って思いっきり忘れていたので、さっき更新したにもかかわらず、本日二回目です。

 さっきの記事にも書いたのですが、ロシアな方の歌(?)を聞いてきました。ビタスさんです。(つづりはVitas)何を聞いたかと言いますと『dedication』です。
 あれって、歌詞なんですかね? 私には『ファ』としか聞こえないんでちょっと疑問。
 字幕がとっても面白かったんですけど(ファしかなかった)日本語では書かれてなかったので、ただの音なのかなぁと思いました。
 すっごい高い声を出されています。Kちゃんいわく『超音波』の意味がよく分かりました。なんか、機械じゃないの? ってくらいの高さでした。


 でもお顔はあんまり好みじゃなかった。でも整っていました。横顔がとっても秀麗なイメージ。
 ドラキュラの顔でした。でも日本人にはいなさそうなお顔。
 興味のある方は検索してみてくださいな。



 で、『勿忘草』ですね。忘れてませんよ。いえ、どこまで載せていたかは思いっきり忘れてましたけど。
 今回のお話は個人的に好きなお話の場面。下手とかは気にしないことにして、シチュエーションは好きです。
 でも血とか出るので、苦手な人はご注意ください。
 予定通り『勿忘草』更新です。

 終盤に近づいて、山場まっしぐらな感じがしてきました。書いてるときは「山場なんて……終わってしまえばいいのに」(でも、そうすると完結)と思いつつ……。
 今回は山場の一歩手前です。ええ、心の中のですが。私としては次回(すみません、たぶん、再来週十二月の九日に更新できるはずです)が山場なのですが、本当の山場はもう少し先のほうになるかと思います。
 

 書き終わると必ず、続編といいますか、その後が書きたいなぁ、と思うのですが、これはそんなこと思わなかったです。(笑)
 あまりに製作過程が厳しすぎて。『姫と騎士』(そういえば、これはまだ仮名……)はその後が書きたくて書きたくて仕方ないのに。
 
 『勿忘草』はわりかし、すっきりと終わるはずなので、決着はちゃんと付くはずです。
 いつきは和風が好きで好きでいけないので、着物とかが出てくるだけで興奮します。なので『勿忘草』も当初は楽しみながら書いたんですがね……。
 そのうち、あの暗い雰囲気にいつき自身が蝕まれていく感じが……。

 衣装といえばもちろん、西洋のドレスも好き。
 お話を書くときはまず、衣装を調べてから書き始めます。あとは食べ物。出てこないのに、食べ物を調べるのが大好きです。

 
 あとは絵が得意な方にお願いして、絵を書いてもらうと果然やる気が出ます。そういう意味ではKちゃんにもMちゃんにもお世話になりっぱなし。
 Kちゃんのすばらしき紫苑さんを是非出したいです。(笑)

 
 今週はあんまり書けませんでした。テスト三昧でちょっと死相が……出てないですけどね。
 来週は月曜日に数学、火曜日は国語がテストです。ちなみに今週あった数学(大きいテスト)と英語(これも大きいテスト)はボロボロもいいところでした。
 勉強したのにな……、という感じ。特に数学がね……勉強すればするほど裏目に出るような気がします。

 う~ん、今週をすぎれば期末なのであんまり執筆作業に集中できない気がします。
 おぉ、そういえばお知らせが一つ。

 無事、トリップものが完成……といいたいところですが、まだまだです。でも無事20ページ超えました。あと五分の三くらい……??
 え、すみません、半分もプロットの内容が入ってません。でもこれからいいところ。
 でもこの調子で行くと、ノートを丸まる一冊使って書ききれるかどうかと言うところです。……こだわりすぎなのが明白。


 『勿忘草』はわりと拘ってないので、見直すたびに書き直すのですが……、トリップものは拘りすぎて、伏線が回収しきれてないです。
 どうしましょう。



 来週の更新をしたら、期末テストなので、ちょっと再来週と、その来週(再再来週?)は更新できなさそうです。
 でもその間に、短編でも書ければと思ってます。

 それでは終盤に向けて頑張ってる『勿忘草』です。
 予告どおり、『勿忘草』更新です。今しがたお鍋を作っておりました。(料理ではないと言う突っ込みはナシでお願いします)

 ところで、月曜日に家庭科できゅうりの薄切りテストがあります。四十枚以上で満点らしいです。
 包丁はほぼ毎日、何かしら理由があり握ることが多いのですが、最近薄切りなんてしたことなかったんで、ちょっと緊張です。
 だって、世の中にはスライサーってものが存在するんですもの!! 人の手より便利だし、早いし……。重宝してます。とくにサラダとか。

 ああ、そういえば今『宮~Love in Palace~』を見ています。Gyaoで。世の中便利だわ……。と思いながら。
 面白いです。皇太子が最初はあんまり好きじゃなかったんですけど。う~ん、あんまり書いたことないキャラだけど、書いたら面白そうではあります。(でもきっと仲良くできないと思う)
 ちなみに今は母もちょっとはまってます。『ハマらないと思ってたのに~!!』とちょっと悔しそう。
 うちの母は、私を23歳で生んだので、普通より少し若いんですが、好みとかも似通ってます。『姉妹かと思いました~』という見え透いたお世辞に大喜びする人です。
 『花より男子』とかは母の影響で読んでいました。コブクロ好きも母の影響……。読書好きも……。
 ……アレ、似てないと思ってたのに結構似てる??



 と、まぁ、馬鹿なところは本当によく似てます。反面教師のはずなのに。……ちなみにおばあちゃんともよく似ていると言われる。
 ま、まぁ、そんなこんなで休日を満喫してます。小説書きながら。トリップものの某お方にぞっこんなのですよ。ただいま。
 『勿忘草』では数話後に出てくるある人が好きなんですけどね。(紫苑さんはあんまり好きではないです)
 一番好きなのは弥絃ちゃんです!!(断言)
 え~っと、注意と言えば、妖しくないですけど、そんな雰囲気がいやな人は止めたほうがいいかもです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ついったー
拍手
拍手をつけてみました!! 押してやってください
プロフィール
HN:
いつき
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
読書
自己紹介:
日々をのったり、とろとろ歩んでいます。基本マイペースで、まわりをイラつかせたりしてます。
でも本人は精一杯急いでいるつもりだったりします。
メールフォーム
御用の際はこちらから。メールアドレスをご記入していただくと、メールでの返事になります。無い場合はブログで。
最新コメント
[01/04 S]
[08/19 紗]
[08/19 S]
[08/19 S]
[07/16 おお魚]
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) つれづれな日々 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]