忍者ブログ
いつきが日々を綴ります。日々のぐだぐだを語ったりしてます。時々本の感想が紛れ込んでたりするかもです。
[366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 更新しとかないと、絶対忘れるので。あと2話で本編完結ーー。

 夕方には感想色々載せときます。LaLaとか昨日買ったものとか。あー、でも漫画のほうはしばらく寝かせときます。
 映画化とか、アニメ化とか忙しいやつなんで。間違って見ちゃって、『ネタバレー』とか思う方も多いと思うし。

 とりあえず『コバルト卒業』が近い気が……、しました、昨日。



+ + + + + + + + + +
『変わらないこと』







 ぱたんと扉が閉じると、急に部屋の中が静まった。
 ジルのいつも温かな光を宿している瞳が、真剣な様子でこちらを見る。その瞳に射抜かれ、どきりとする。
 真剣な顔さえしていれば、美形のお兄さんだということを忘れていた。
 いつも優しくて、わたしのことを見守っていただけに、このギャップに戸惑ってしまう。

「ユキノ」

 手を伸ばし、ジルはわたしの頬に触れた。かっと顔に血が集まり、慌てて他所を向く。
 こちらはそんなことに慣れていない、ごく一般の少女なのだ。こんなことをされては困る。
 今きっと顔は真っ赤だ。そして泣きそうな顔をしていると思う。
 ジルにしても、ノアにしても半端なく、無駄に顔がいいのだから、もう少し回りに気を遣ってもいいと思うのだが。
 これはわたしの主観のみの判断だろうか。

「帰るのか?」

 寂しそうに尋ねられ、『帰る』とすぐさま言えなかった。はっきりと、言えなかったのだ。
 ただこくりと頷くだけで意思を伝える。ジルは“そうか”とだけ呟き、押し黙った。

「寂しいな」

 その言葉が思いのほか深く響いた。
 思っていたよりも、私はジルたちに心を許していたらしい。
 それは、本当に気付かない内に。もしかしたら、元の世界の人以上に心を許していたのかもしれない。

「わたしも、寂しいかな」

 ほろりと意識せず言葉が零れた。
 何度目かになる涙も一緒に零れそうになり、慌てて俯く。来たばかりに頃は殺されるかもしれないという恐怖と、帰りたいという願望しかなかった。
 ただ、帰りたいと。ここにいるよりはましだと。ずっとそう思っていた。そうとしか考えていなかった。
 でも今は、少しだけ帰りたくないと思っている自分がいる。もう少し、ここにいたいと思ってしまった。

「ばか、だ。わたし」

 誤魔化すように、ジルに言った。ジルの顔が、一瞬にして歪む。
 わたしのことなのに、ジルはまるで自分のことのように悲しそうな顔をした。そういうところが、魔王サマらしくないのだ。
 そう、今更言ったって、わたしが生きる世界は変わらない。こんな性格でも一応、里心はついていた。
 帰りたい、帰りたくない。相反するはずの思いが、矛盾するはずの思いが――わたしの中にあった。

「なぁ、ユキノ」

「何?」

 わずかに、声が揺れた。
 ほんの一言、零しただけなのに、それが分かった。多分、ジルにも伝わってしまっている。驚くほど、人の感情に敏感だから。

「いや、……何でもない」

 前にも言っただろう? 俺は臆病者だ。

「お前が帰るとき、俺は俺の思うことを告げよう」

 そのとき、聞いてもらえるだろうか。今はまだ、整理させてくれ。

「分かった」

 何が言われるのか、分からないけど。そう言った方がいい気がした。





 一人ベッドの上で考えた。
 時空を超えたり、異世界に入ったりした主人公の大半は、物語の最後に帰ってくる。つまりは元の世界へ。
 そして戻ってきたとき、何かしら得るものがあったはずだ。
 小説の内容で、それが勇気だったり、恋心だったりと変わってはいるが。
 それでも何かしら得ていて、帰ってきた主人公たちが、行く前と何も変わらないなどなかった。
 では、わたしはどうだろう。ぼんやりと手を翳し、ここでの出来事を思い返す。
 ……もう一ヶ月が経っているはずだ。
 あっちではどうだろう。まさか本当に『行方意不明』とかになってはいないだろう。
 でも本当になっていたらどうするべきか。『少女、奇跡の生還』とか言われても。
 それが怖くて、携帯の電源は入れられていない。
 電源を入れた瞬間に、不在着信とメールの嵐とかはいやだ。どう説明しようかさえ、考えていないし。

 わたしは何か変わっただろうか。何か、学んだのだろうか。

 何も変わっていないと思う。
 自分勝手で、我侭で、そのくせ人の助けを借りなければ生きてもいけないような、あの日のままの自分のような気がした。
 それでも、よくよく思い出すと一つだけ、確実に変わっていたことがあった。

 それは。




                           26話
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
ジル
彼はへタレな割に私のストライクに入ってくるので不思議です。
アレクには負けるけどね、へタレ。

ってか、昨日のコメントに何があったのか非常に気になる(笑)
M@重臣 2009/12/29(Tue) 編集
Re:ジル
えっとね。『今までしたことがないような暴挙』だったよ。(笑)
人間寝ぼけてると何するのか分かんないです。ちょっと自分の暴挙に引いた。……Kに喧嘩売ったのも事実かもしんないと、自分を疑いました。
被害に遭われた方には申し訳なくって……。

ってか、ジルはヘタレかな? アレクに負ける、の意味が分からん。かっこよさがアレクに負けるの? それともヘタレ度??
どっちにしろ、アレクとジルは大好きですが。
 【2009/12/30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< バレン HOME 28 >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ついったー
拍手
拍手をつけてみました!! 押してやってください
プロフィール
HN:
いつき
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
読書
自己紹介:
日々をのったり、とろとろ歩んでいます。基本マイペースで、まわりをイラつかせたりしてます。
でも本人は精一杯急いでいるつもりだったりします。
メールフォーム
御用の際はこちらから。メールアドレスをご記入していただくと、メールでの返事になります。無い場合はブログで。
最新コメント
[01/04 S]
[08/19 紗]
[08/19 S]
[08/19 S]
[07/16 おお魚]
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) つれづれな日々 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]